見出し画像

1+1=5?

最近、思っていたことを、このVoicyが全て言語化してくれました。


周りは周り、自分は自分と思うことって、とても大事なことのように感じます。
周りは自分ではないし、自分も周りではない。

そこを合わせるのって、かなり至難の業。
そこに気持ちを引っ張られるのって、なんだかいろいろもったいない。

先日の面接で「相手と意見が対立した場合にどうしますか?」と聞かれました。
僕は、まずはきちんと話し合う、と答えました。

それでも、対立が続く場合は?と聞かれたので、僕が折れます、と答えました。
(なんだかこの問い自体が変な気がするけど。)

意見なんか違って当たり前だし、対立して当たり前。
そこをお互いで話し合って折り合いをつければ良い。

そして、話し合いにならないのであれば、それは時間の無駄。
何かの成果物(良いか悪いかはわからないけど)を得るためにも、話を先に進めた方が良い。

会社に所属していると、相手のことを無視するっていうわけにはいかないし、苦手だから付き合わないという選択肢は取れないけど、そういう気持ちは大切な気がします。
そこを深く考えても仕方ない。

考えるべきことを考えた方が良いと思うわけです。


昨日の記事。

ドキドキするのって大切だと思います。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!