見出し画像

お金はいくらあれば良いのか問題

散髪に行き、理容師さんと子どもの将来の話になりました。
具体的には、大学に行くか行かないか。

今の時代、さらにこれから数年後のことを考えると、大学に行かなくても良い気はする。
学歴が全てではない、ということが今よりも一般的になっていそう。

だけど、大学を卒業させてもらった僕からすると、あの4年間はやっぱりかけがえのないものでした。
その貴重な体験を、子どもたちにもさせてあげたい。

さらに言えば、東京で学生生活を送りたい、とか、僕がやりたくても出来なかったことをさせてあげたい。
いずれも、本人が望めば、という話ですが。

そうなると、お金はいくらあっても足りないくらい。
ぶっちゃけ、あればあるほど選択肢は増えると思います。

だけど、無限に稼げるわけではない。
ある程度は頑張れば増やせるかもしれません。

それと引き換えに家族との時間を犠牲にして良いのか。
今を取るか、将来を取るか。

答えは出ないと思います。

本人が何を選択するかわからないし、その時の社会の流れがどうなっているかわからない。
もしかしたら、大学無償化なんてことになっているかもしれない。

答えは出ないし、答えは無いと思います。

ただ、自分自身、悔いのないようにはしておきたいなぁと思います。
あの時、もっと仕事を頑張っていたらなぁ、とか、もっといろんな勉強をしていたらなぁ、とか。

子どもとの時間を優先するのも大切だけど、悪く言うと、そこに逃げないようにはしたいと思っています。


昨日の記事。

転職を考えているというわけではないです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!