見出し画像

北欧に住みたい

僕は新婚旅行でフィンランドに行きました。
以前勤めていた会社のHQがスウェーデンにあり、2度出張で行かせて頂きました。
今もスウェーデン発祥の企業で働いています。

そんな経験からか、僕は北欧が好き。
いろんな物のデザインがかわいいし、人も優しい。
いつかオーロラをリベンジしたい。

そして、いうか北欧に住みたい。
本気で考えています。

最近、この本を読みました。

今さらだけど、僕はこの北欧時間に馴染めるのかなぁ?ということをすごく考えた。
このゆっくりというか、余裕があるというか。

サウナやコーヒーが有名だけど、それだけゆっくりした時間を過ごすのが好きなイメージ。
この“ゆっくり過ごす”ことが、僕に出来るかなぁ?と。

どちらかというと、何かしていないと落ち着かないタイプ。
お家でゆっくり、が出来ないタイプ。

北欧に住むということは、それらの文化を受け入れて生きるということ。
それが僕に出来るか、すごく不安になった。

そこに馴染めなければ、それはすごくストレスになりそう。
ゆっくり過ごすことがストレス、変な感じだけど、今の僕には間違いなくストレスになる。

もっと言えば、今の僕にはそれは出来ない。
ゆっくり過ごす余裕がない。

そう思う反面、気持ち次第のような気もしています。

自分の時間について、ちゃんと向き合っていこうと思います。


昨日の記事。

大切な友人を作りたい!

心の底からの、ありがとうをお伝えします!