見出し画像

幸せの五か条

昨日、2回目のコーチングのレッスンでした。

いろいろな気付きがありました。
そして、次回までの課題として、タイトルの『幸せの五か条』を考える、というものが出されました。

健康、家族、お金、パートナー、仕事

どんな順番でこれらのことを大切にしているか。
これらがどんな時、自分にとって良い状態か。

今朝の時点で考えた僕の五か条はこれです。
奥さんにも、え?と言われました。

【1】(仕事)ワクワクしながら働いている。
【2】(家族)ワクワクしながら生活している。
【3】(パートナー)思いやりを持ち合っている。
【4】(健康)元気いっぱいエネルギッシュ
【5】(お金)生活に困らない

こういうのって面白いですね。
いつも話している人のこういう価値観ってわからない。

このたった5つですら、正確に当てるのって至難の業と思います。
だけど、その価値観をわからずに、話を聞いたり、アドバイスをしたりされたりしている。

そして、そのアドバイスを間に受けてしまったりする。
間違ったアドバイスを聞いて、間違った方向に行ってしまう。


僕にはなかなか全てを曝け出せる人がいないので、もう少し自分のことを信じてあげようかなぁと思いました。
たぶん自分が自分のことを一番わかっている気がします。

そして、そんな人、全てを安心して曝け出せる人がいたら、もっと素敵な世界になりそうな気がします。


昨日の記事。

いろんな支援をしています。

この記事が参加している募集

今こんな気分

心の底からの、ありがとうをお伝えします!