見出し画像

クープを入れなくても開く?ライ麦パン友達にパンセットプレゼント

今回はお誕生日の友達にパンをプレゼントするために食パン、ベーグル、ライ麦パン、セーグルフリュイを作りました。たくさん作ったのでオーブン渋滞が起こって焦りつつも発酵はまってくれないのでそんな時は野菜室で待機。ルヴァンは発酵が長くなると酸味が出やすいので温度管理には気を使います。
独り言がすごかった。
味が美味しくて最近よく作るライ麦パン。香りが高くて癖もなく食べやすい!しかも体にいい!
ライ麦全粒粉を40%配合しました。

成型の時にちょっとひと工夫して、クープを入れなくても花びらのように開くパンを作ります。

レシピで何個か見たことがあったんですけどとっても簡単です。
最終成型の時に広げてオリーブオイルやバターを塗ってそれを包むようにねじりながら閉じます。
閉じ目を下にして発酵させ、焼成で閉じ目を上にするとクープを入れなくても開きます。

開き方も独特で、みんな個性があってオシャレな感じに!開いた部分のクラストもサクサクしててふわっとしたクラムとの食感の違いも楽しめます!好きよ!
お店出したら絶対にメニューにしたい逸品🍞

チクテベーカリーのオーナーさんが新麦コレクションの動画で披露してたのも参考にしました。やっぱりプロは凄いな〜魔法のようにパンが綺麗に成型されていくのが気持ちよくて何回も見てしまった。
プロの技術をがっつり1時間くらい見ることができたのでとても勉強になりました!
それにしてもマニアック。
(なのにその動画は何故か消えてしまいました悲しみ・・・)

食パンはキタノカオリを使用した中種法のオーバーナイト発酵。食パンはあまり作る機会がなくて苦手意識。。アルタイトの食パン型が70%くらいの確率でくっつくからいつもヒヤヒヤ。。なのでちょっとお高いですけどシリコン加工のされている空焼きの必要がない型を購入。


っつるっすぽーーん!
もっと早く君に出会いたかった・・・


お値段がアルタイト製の2倍以上はするけど空焼きの手間とか、苦労して作った生地がくっつかないのはお値段以上の安心感!焼いて取り出す時にくっついてると、ほんとにあれ、落ち込みますよね。なんなんですかほんと?!
これなら苦手意識も少しはなくなって食パンに挑戦してみたくなるし、型は長年使えるのでお高いものをおすすめします。(大声)

セーグルフリュイはレーズン、クランベリー、いちじく、クルミ、ピスタチオをこれでもかっ!てくらい入れました。

ベーグルを見つめるいっぬ。

今日の🍨

鬼滅の刃なジェラート屋さん笑

お隣には…炭(焼)治郎🙄

みんないろいろ考えるなっ笑

それでわでわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?