見出し画像

夢を応援する〜大切にしている生き方〜

今回は、自分自身が生きる上で大切にしている考え方の一つを紹介します。

それは「夢を応援する」ということ。

言葉にするとシンプルで少し薄い感じがするかもしれません。
でも、自分はめちゃくちゃ大事にしている考え方です。

特に教育という分野に身を置いている立場として、日々生徒と接していて、これからの進路や夢について聞くことは多いです。それだけでなく、様々な人と出会う中で、何かチャレンジをしていたり、やりたいことを耳にする機会があります。

その時に、自分は「夢を応援する」ということを決めています。
夢を応援するというと大袈裟かもしれませんが、「絶対に否定しない、肯定する」と決めています。

それがどんなに突拍子もないことで、前例にないことで、自分の理解の範疇を超えたことだとしても、絶対に肯定します。

「いいね。」「やってみたら良いじゃん。」と。

なぜ、そのように考えるようになったのか。

それは自分自身が過去にチャレンジしようと思ったことを、
否定されてきたからだと思います。

今、誰かに否定されてもいちいち気にしません。

でも、10代の頃に自分の夢を否定されるというのは、かなりダメージが大きいです。夢を否定されることで、可能性というのは一気に潰されてしまいます。

「できるかできないか」なんてその時点では、誰にも分かりません。

だから、やりたいことがあるならやったら良いです。

しかも、その人の口から「〇〇やってみたい」「将来は〇〇になりたい」「〇〇大学に行きたい」という言葉が出てくるのってめっちゃ素敵じゃないですか。
誰かに強制されたわけじゃない。自分の内側から出てきたやりたいことって。

だから、みんな全力で人の夢を応援しようよ。
そんなふうに思います。

それで、本人がチャレンジしてみて、「結果」が否が応でも出ます。

それを本人が受け止めれば良いと思います。
仮に失敗したとしても、大きな大きな経験になります。全て学びです。


だから、周りがやる前からとやかく言ったり、否定する必要ないです。

みんなでチャレンジをして、そしてそれをお互いが応援し合う。
そんな世界にしたいなと本気で思っています。

ラジオでもそのことについて全力で話しました。
よかったら、こちらもお聞きください。

ラジオ更新! #34人の夢を応援する

学習塾ユニバースクール(小中高生対象)

(中学生)塾向けデジタル教材 ユニバープラス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?