見出し画像

#184,リスクと共存しろ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『リスクと共存しろ』

です!

以前に『常にリスクを抱えろ』という記事を書いていますが、今回は「リスクと隣り合わせで生きる」というテーマになります。

皆さんは生活において不安を抱えているでしょうか?

新型コロナウイルスの影響によって、日々の生活や未来の生活に不安を抱えている人は少なくないと思います。

そんな現代で『リスクと共に生きる術』を考えていきましょう!

画像1

【リスクと上手に共存すべき】

皆さんは“リスクを0にすること”は可能だと思いますか?

多くの人が「不安のない生活へ向けて」仕事に励みますが、ぶっちゃけ“リスクは不可避なもの”です!

この事実を理解すると、リスクを0にしようとすること自体が間違いだと気づくでしょう。

どれだけ様々なキャッシュポイントを作っても、全ての領域が同時に壊れる可能性も0ではありません。

この世に『完璧なもの』などないのです。

その上で私は“リスクと上手に共存する”という姿勢が正しいと思います。

お金の面で言うと、「貯めるな、知識に投資しろ」と言われませんか?
僕も知識に投資しろ!は良く言いますよね。笑

しかし、収入0・貯金0になってしまっては生きていけません。

『収入が0になっても、ある程度生きていくだけの貯金はすべき』だと私は考えています。

コロナショックを受けて、痛感した人も多いはずです。
それまで順調だと感じていても、自分ではコントロールできない1つの変化で、一気に世界は一変します。

画像2

【リスクを怖がるな、知れ】

多くの人たちが「次コロナのようなものが起きたらやばい」と考えているのではないでしょうか。

本当にそんなことを考えている場合なのか?と僕は思います。

コロナは実際にありました。
今後、新たな感染症が流行するだろう、と言われています。

“リスクを怖がるのではなく、リスクに対抗する術を学ぶべき”
「起きたらやばい」→『起きても大丈夫なように準備しよう』
こう考えることが、今は最も大切です。

リスクと上手に共存していく上では、『選択肢』がポイントになります。

皆さんは日常生活において、リスク・選択肢を意識していますか?

例えば、大阪から東京に遊びにいくとしましょう。
交通手段として、飛行機・新幹線・高速バス・自分の運転、など多くの選択肢を考えるでしょう。
この中では、新幹線が最もリスクが低い手段として挙げられますし、高速バスはリスクが高い手段として考えられます。

“日常には多くの選択肢が存在し、リスクにも大きな差がある”のです。

お金を稼ぐ際にも、リスクが高い初期投資が高額なもの、リスクが低い初期投資が低額のもの、様々あります。

『リスクを見極める力』を、僕たちは早急に身につけなければいけないのです。

画像3

【おわりに】

本日は『リスクと共存しろ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“リスク0は不可能”

・“リスクと上手に共存しろ”

・“日常生活の選択肢とリスクを考える”

以上です。

僕たちは様々な変化に対応することが求められている時代で生きています。

しかし、このことを悲観する必要はないのではないでしょうか。

僕は“どこからでも変われる”時代が好きですし、夢があると思います。

そのためにも『リスクと上手に共存できる人材』になりたいですね。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(どんな内容でも)

それでは、1日1日、コツコツやっていきましょう!

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?