見出し画像

#165,心に素直になれ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『心に素直になれ』

です!

昨日の記事と少し似ていると感じる人もいるでしょう。

本日も『心と頭』がテーマになっています。

昨日は『感情で学び、学びの通りに動け』という内容でしたが、今日は『より行動に移すための考え』です。

どれだけ学びを得ても、行動できなければ意味がありません。

“行動ベース”になるために本記事を読んで欲しいです。

画像2

【心に従え】

「自分の未来は自分で決める」
僕はこの言葉を常に大切にしています。

僕も以前までは世間的に言われる「安定した道」を歩くことが一番なのだろう。と考えていました。

しかし、僕の尊敬している人が、その常識をぶち壊してくれました。

それからは“自分がワクワクする方向へ”進むことにしています。

「周りからの視線」を気にしていた時と、「自分のしたいこと」で動いている時、
自分でもびっくりするほど、今が楽しいです。

以前の僕のように考えている人は多いと思います。
「もし、やりたいことでお金が稼げなかったらどうしよう」
その気持ち、すごく分かります。

ですが、生きていくために必要なお金は意外と稼げるものです。笑

世間一般の「安定」が、本当の「安定」か怪しくなっていますよね。

安定した大学、安定した就職、安定した「クビ」
『安定ってなんでしょう』

“自分の心が『そうすべき』と叫ぶなら、迷わず従う”

そうしないと『自分の人生』は歩めません。

画像3

【心のために頭を使え】

現在、多くの人が“頭のために心を使っています”

皆さんは『善』を頭で考えていませんか?

「良いことをしたい」が「徳がしたい」・「名声が欲しい」では、正しい善ではありません。

そういった欲望は、『善』を頭で考えるから生まれます。

頭のために心をすり減らすことは、悲しいことです。

“頭は心を満たすために使うもの”だと思います。

「口で言うほど簡単ではない」その通りです。笑
僕も何かしようと思った時、ついつい変なことを考えてしまいます。

僕は感謝されることが好きです。別に好きじゃない人もいるでしょう。
そう考える人は、人助けをする必要がないと思います。

『自分がしたいからする』
そう考えることができれば、“心のために頭を使えます”
さらに欲望が入る隙間もないのではないでしょうか。

人生一度きりですから、やりたいことをやりましょう!

画像1

【おわりに】

本日は『心に素直になれ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・“心が叫ぶ方向へ突き進め”

・“心を満足させるために頭を使え”

以上です。

珍しく2つのまとめ項目になりましたね。笑

他にも取り上げられそうなことがありますが、本文で伝わると判断しました!

「今までの安定」が『これからの安定』ではありません。
日本人の悪い部分でもありますが、何事も変化します。

かつての経済大国でなくなったいま、変化に敏感な人が生き残るといっても過言ではないでしょう。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?