見出し画像

#164,頭で学ぶな

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『頭で学ぶな』

です!

皆さんは、本を読んだり、動画を見たりする時、どこで学んでいますか?

多くの人が頭で理解して、頭で学ぼうとしていませんか?

今回は、学びを行動に移すには「頭で学んではいけない」ということをテーマにしていきます。

画像1

【感情で学べ】

物事を学ぶ際に、どこで学べば良いのか。

“感情で学ぶ”

もちろん、頭で学ぼうとすることは悪いことではありません。
むしろ、学ぼうとしている姿が既に素晴らしい。

しかし、頭で学んだ内容って行動に移せますか?

失敗した人の経験談を見て「あー、そんなこともあるんだ」と理解しても、『学び』としては未熟な状態です。

『学び』とは『次の行動』のために行うものではないでしょうか。

“行動に活かしてこそ学びは輝く”のです。

実際に自分が味わった失敗とかって「新たな行動」に変わりやすいと思います。

それは“感情として学んでいるから”なのです。

心に刻むことで「行動できなかった」という反省を得ることができます。
それこそが新しい行動に繋がるのです。

画像2

【素直に学べ】

「感情で学べと言われても分からない」という人もいるでしょう。

実際に“感情で学ぶ”って意味が分からないですよね。
しかし、皆さん感情で学んだ経験があると思います。

それは“子供の時”です。

子供の時って、頭で考えて行動していたでしょうか?
ただ感情のままに動いていた気がします。

痛かったら泣く、楽しかったら笑う、やりたくなったらやる、そこに「頭で考える」なんて行動はなかったでしょう。

要は“素直に物事を感じる”ことが、感情で学ぶということです。

僕は少し前まで「頭で学ぶ」ことが習慣になっていたので、本を読み、動画を見ているだけで、次の行動には繋がっていませんでした。

現在では「学びたい!」と思ったことを瞬間的に学び、「面白い!」と思ったらすぐに行動に移しています。

行動に移すことが増えると、見える世界が大きく変わりました。
新たな人との出会い、新たなインプット、新たな興味の誕生、一気に視野が変わります。

“感情で学び、感情のままに動く”

心がけるとかではなく、当然にしていきましょう。

画像3

【おわりに】

本日は『頭で学ぶな』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・頭ではなく、感情で学べ

・感情で学び、感情のままに動け

・『子ども』のように学べ

以上です。

日本を変えた有名な偉人の方も『頭ではなく、感情で動く』ことを提唱・体現していたと聞いたことがあります。

常に感情の赴くままに学び、学びに基づいて行動を起こす。
どれだけ学んだところで、行動しなければ人生は変わりません。

他人の経験を「自分の行動」と置き換えてしまうほど、入り込んでください。

自分の人生は、自分で変えてやりましょう。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?