見出し画像

#166,『自分ベース』で考えろ

【はじめに】

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『自分ベースで考えろ』

です!

皆さんは『自分ベースで考えること』できているでしょうか?

以前までの僕はできていませんでした。
失敗しても「〜が」と、すぐに言い訳だった気がします。

そんな思考を脱するために『自分べース』が今日のテーマです!

画像1

【他責思考になるな】

以前の僕も含め、自分のやりたいことと本気で向き合えていない人には大きな共通点があると思います。

それは“他責思考であること”です。

僕は「親に反対されるし」や「Fランク大学からでは」なんて、自分以外の責任にばかりして、挑戦から逃げていました。

実際は『失敗したくないだけ』だったと思います。

逃げ道を探して、逃げて、逃げて、って人いませんか?
以前の僕にも言いたいですが、めっちゃダサいですよね。笑

僕は本気で“やりたいことをしよう!”と考えてから、頭おかしいと思われるような行動をしています。

でも『自分の本当にやりたいこと』のために動き出すと、人の本気度を感じられるのです。

大きい夢を言っていても「あ、行動しないんだろうな」っていう人、「本気でやっているんだなー」っていう人、言葉の重みが全然違います。

“逃げ道がないからこそ人は本気になれる”

その状態を自分で感じて作り出せる人のみが、成功に近づけるのだと感じます。

画像2

【自分が変われ】

本記事のメインでもある『他責思考を脱するために』という内容に触れていきます。

“全ての問題は自分が引き起こした結果である”

僕はこのように考えています。

小さな計画だろうと、大きな計画だろうと、自分が影響を及ぼすことができる範囲に限界があることでしょう。

『まずは自分にできること』をしなければ、歯車が狂ったままです。

多くの人は問題が起きたときに、外部に答えを求めます。

それでは、あなたが起こした行動に価値が生まれません。。。

“まず自分がどうあるべきなのか”考えましょう。

どれだけ大きな問題が起きたとしても、あなたにできることは限られています。
それならば、『自分のできる最大限の業務を遂行する』ことが重要です。

“『他人が』ではなく『自分が』で考える”
簡単なようで、かなり難しいことです。
経営者と同じで『責任』を被る選択は、成長を促し、『自分のやりたいこと』に
大きく近づくことができる
でしょう。

画像3

【おわりに】

本日は『自分ベースで考えろ』というテーマでした!

簡単にまとめます。

・失敗する人は“他責思考”が多い

・“全ての問題は自分が引き起こした結果”である

・“『他人が』ではなく『自分が』で考える”

以上です。

全ての責任を負うということは、大きなストレスになることでもあると思います。

しかし『自分のやりたいこと』のために積んだ「経験」は、大きな成功に繋がるでしょう。

“自分に何ができるのか”をベース思考にできるかが、大きな分かれ目です。

* * *

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、ありがとうございました!

「これからの働き方や生き方・成長術・お金」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください!

私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お願いします!各SNSからのメッセージもお待ちしています。(就活・人生相談など)

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?