見出し画像

#49,『夢』はデカく語れ!

◯はじめに

こんばんは。Genです。

本日のテーマは、

『夢はデカく語れ』

です!

皆さんは『夢』を持っているでしょうか?
(こんなこと、前にも言った気がしますが。。。)

私は持っています。最初の自己紹介などでも書いていますが。。。

大人になると「夢を見るなんて恥ずかしい」という意見が増えます。

夢を持つことについて、どう考えるべきでしょうか。

今回は『夢を追うこと』がテーマです!

画像3

◯夢を否定する意味がない

そもそも、他人の夢をバカにする人がいますよね。それはあなたにとって何の利益があるんですか?

「現実的に無理やろ」と否定された時に私が思うことは、

『現実的に無理やから夢なんやろ』ということです。

ホンダの創業者である”本田宗一郎”氏はこんなことを言っています。
”明日のことを言うやつはバカだと言うけど、
明日の約束をしないやつに希望は湧いてこない”

本当にその通りで、夢を見ている奴だけが、今を本気で生きていけると思います。

実際に「本気で生きている奴」と話すと、ほぼ全員が夢を持っているのです。

人生で1番、話していて楽しい話題って何でしょうか?

人の悪口?思い出話?

私は「明るい未来の話」をしている時だと考えています。

未来の話は「夢を見ている奴」にしか語れません

「YouTubeは今からじゃ遅いでしょ」

「やってみないと分からないし、結果を次にどう繋げるか」

最初から失敗することを想定するの、辞めませんか。

ただ、本記事で私は『夢を否定する意味がない』ことは断言します。

画像1

◯夢を語る理由

それでは『夢を語る理由』についてです。

簡単にいうと、「夢の実現に近づく」から。

そう考えている理由は3点存在します。

① その夢に惹かれる人と出会うきっかけになる

② 夢が具体化し、叶えるためのものになる

③ 人生に彩りが生まれる

この3点です。

私は高校に入って挫折を経験しました。人生においても1番苦しいであろう時期を高校時代に過ごすことができたのです。

挫折によって、「夢を語る」なんて恥ずかしいものだと考えていました。

しかし今は違います。自分の将来を本気で考えた際に、『夢を追うこと』が最もワクワクする想像でした。

自分の夢を語るようになって変わったことは、「日常にすら希望が溢れている」と感じるようになったことでしょう。まだまだこれからですが、人生楽しいです。

そして、発信していなかったら出会えていない人や、できていなかった会話も数多くあり、夢に素直になれた自分に感謝しています。

「デカイ夢」ほど、叶えた時に「デカイ影響」があるんです。

画像2

◯締めに

本日は『夢はデカく語れ』というテーマでした。

簡単にまとめます。

・『夢』を見ているやつしか、今を本気で生きれない

・『夢』があるなら、デカく語れ

・他人の『夢』をバカにするな

世界で活躍している人は、バカにされても諦めず、自分の夢を叶えた奴です。

そんな面白さと刺激に溢れた仲間を私も探しています。興味がある方は、TwitterでもFacebookでも連絡ください。

最後になりますが、本日も記事をご覧いただき、誠にありがとうございました!

「働き方・生き方・成長術」に関わる記事を毎日更新しています。他の記事もご覧ください。

また、私の記事や私自身が面白い!と感じた方は、フォロー・スキ・コメント、お待ちしています!

それでは、また次の記事でお会いしましょう。

あでゅー(。-_-。)


画像:https://pixabay.com/ja/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?