見出し画像

限界アラフォーの垂れ流し日記ーーー久しぶりに絵を描いてみて何だか絶望した話。

こんにちは、限界アラフォーきこです。

昨日の記事読んで下さった方へ。
昨日は無事、あの後スーパーに行きタコライスもどきを作りました。
おいしかったです。
そしてやっぱり進撃の巨人をもう一度見ました。
(仕事はしていません。笑)

机の上が乱れてたので無駄にアップの写真。笑

この間、アルバイトがなくなって、早起きしたのに急に1日暇になってしまった日、
家に帰ってからやろうと思いつつ何故か行動に移せてなかったことをしてみる事にした。

絵の具を使って絵を描く事。
私は小さい時絵を描くのが好きで、
小学生の時には漫画家になりたいと思ってた。

それで中学生の時には、美術部に入ったのだけど
それなりに楽しいものの
基本が油絵だった部活動で、
絵の具が乾くのを待つ時間が本当にダメで
絵を描く気持ちが萎えてしまって
私には合わない…と高校は運動部に入った。

大人になってからは絵を描く事は減ったものの
イラストレーター(Adobe)などをいじるのが楽しく
デザインなどをやったりしていた。

ここ数年はイラストをお仕事して少しばかりもらったりして
描いたりもしていた。

ただ、基礎がなっていないので下手くそなのだ。
後、何だかちょっと漫画みのある自分の絵もあまり好きになれなくて
周りの人から褒められてもなかなか素直に受け入れられずにいた。

それで、何だかもっと「アート」って感じの絵を描きたいと思っていた。

何を持ってアートとするのかよくわからないが、
以前西野さん(キングコング)が
「デザインは問題解決、アートは問題提起」と言っていて
なるほどな、と思った 。
特にデザインは問題解決、には激しく同意だ。

でもそれで言うと私は絵で問題提起をしたいとは思っていない気もする。
(なーーんにも考えずに、自分の描いたものを
恥ずかしげもなく「アートです!」って言えちゃう人がとっても羨ましい…。)

私には特に伝えたい事がないのかもしれない…とも思ったのだが
こうやって文章を書くのも表現の一つだし、
私の中に何もないわけではないのだから
とりあえず描いてみれば良いと思った。

そんなわけで、久しぶりに筆をとったのだが…

まずは絵の具遊び、って感じで色々やろうとキャンバスでなく
画用紙に色を載せていった。

沢山画用紙を使った。
そして、次の色を載せたいのだが…

中学の時と同じ課題がきた。

乾かないと次塗れない。
いや、描きたいものによっては
上からどんどん載せれば良いのかもしれないけど
私のイメージと離れていってしまうし、
それが混ざり合ったものを計算しながら描くには経験が足りなかった。

ここで文章を描いているように
数をこなして練習しなければいけないのを感じた。
当たり前と言えば当たり前なのだが。

何を表現にするにもイメージ通りに仕上げるには
ある程度の鍛錬が必要になる。

ただ、それをするには絵の具で絵を描くという行為は
今の私のライフスタイルからすると
準備や片付けが面倒で、描いた後に「これを片付けるのか…」
と本当に絶望した気持ちになった。

また、そんな気持ちになった事で
「私は絵が好きだと思っていたけど
やっぱりそんなに好きではなかったのかもしれない。
それに気づくのが嫌でずっと後回しにしていたのかもしれない…」
などと思い更に絶望した。

あきらめるには少し材料が足りないので、
もう少し試行錯誤してみようと今は思っているが
その時は本当に絶望して悲しい気持ちになった。

準備や後片付けの煩わしさをできるだけ無くす環境作り、
思ったものを表現するために必要な技術を習得するための
鍛錬及び勉強が必要だ。

教室に通うか?とも思うが、今は家賃や税金にも追われているのに
何言ってんの自分?という気持ちも出てくる。
今はそこに月に何万支払えるほどの情熱はない。

とりあえず、お部屋にはロフトがあって
そこが荷物おきのようになっているので
どうにか場所を作って
片付けが最低限でも生活の支障がないようにしようと思う。

後、「こんな絵がかっこいい」とかって思い込みが
自分を縛っている気がする。
元々漫画家になりたかったのだ。
ハマってる漫画の絵を描いたっていいじゃんね。
なんで漫画みたいな絵じゃダメなんだよ。
お前(私)漫画今も大好きだろうがよ。

まぁそれも自分の技術のなさに打ちひしがれたりするんだけど、
誰に迷惑かけるわけでもないのに
何をそんなに上手く書かなければと思ってるんだろう…と自分で思う。

けれども同時に、好きな事だから
そう思うんだろうなという気持ちにもなる。
ただ、この感情は上手くなるためにも邪魔だから手放していきたい。
(上手くない事にいちいち悲しくなって描く回数が減ることで一向に上手くならない)

そういえば、あの日絶望してから心なしか
ちょっと心が不調な気がする。
しっかりダメージ受けている。笑

誤魔化さず、きっちり折り合いつつ、
ただただ沼にハマらないように気をつけよう。
何事もバランスが大切で難しいね。

限界アラフォーきこ


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,781件

#今こんな気分

76,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?