見出し画像

適応障害〜通院の終わり

どうもjennieです

先日、精神科のところへ行き、いつも通り診察を受けてきました。
もう薬はいらないと思う、と伝えたところ
今後通院も必要ないですね、言われ
9ヶ月の通院がついに終わりました

9ヶ月前、
ストレスが異常でたまたま近くにあった精神科にいきました。
その時は、何が何だかわからなくて、
泣きながら先生にストレスで辛いことを訴えてました。
先生は、病院に来るくらいなんだから相当ストレスによる反応が身体に出ている状況であり、すぐに休職が必要と診断しました。

あの時、どうしてだかわからないが、
体が直感的に、精神科へ行くことを求めてました。

適応障害と診断されてから休職するまで時間はかかったが、本当に休職してよかった、と思います。

休職を経て、仕事を辞め、今は新しい職場で毎日出勤できています。
1年前とは比べ物にならないくらい出勤に対する気持ちが違います。
もちろんストレスが溜まることはありますが、しっかりと発散したり気持ちを切り替えることができています。

あの時休職していなかったら、と思うと
今頃苦しい生活ご続いてたんだろうなと思います
考えるだけで恐ろしいし、
勇気出して、休職してよかったです。
自分の身体のために、自分の心の声に耳を傾けて良かったです。

今休職するか悩んでる人にとって、
自分のために勇気を出すきっかけになればと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?