見出し画像

2024年5月収支公開


今月はこれ以上使わないぞという意志を込めて早めに公開します。


本当は4月分も用意していましたが消えました…
なので5月から毎月収支公開していきます。

*見やすいように100円単位からの表示にしてみました。

こちらは固定テンプレートで乗せておきます。

現在の生活環境

住まい:東海地区、地方、戸建て(ローン完済、保険資産税等5年分積立済) 

家族構成:成人の人間2名 猫5頭

移動手段:自転車、電車(現在自家用車無)



①収入

手取り 215,000円
内訳 
派遣営業事務  197,300円
(1ヶ月分の通勤定期券代を含む)

副収入      17,700円
(イラスト依頼11,600円、作品販売4,600円、フリマサイトで私物の不用品の売却など1,500円)

②支出 共同費

☆1人30,000円徴収
(計60,000円)

プロパンガス:8,570円
電気    :4,490円
町会費   :なし
(4月に1年分一括支払い)
NHK             :2200円
水道    :3,740円
下水    :11,000円
(1人1,400円×4人分を今回約2ヶ月分まとめて入金)
猫     :18,000円
(病院代、メインのフード、砂代)
雑費    :12,000円
(早すぎるお中元1件、遠方の身内の入院手続きによる交通費)
残りは無しです
光熱費は安くすみましたが、地味にイレギュラー対応が多く、残高が無い状態で5月を終えました。
マイナスが出なければよし。

③私個人の支出

☆食費

17,000円
朝夕:13,000円
昼 :2,000円(会社のランチ代)
外食:サイゼリア3回吉野家1回:2,000円

電車が遅延して帰れない事があり、外食多めです。
最近小麦を食べる回数を減らす努力をしています。
鶏肉、ふすまもしくは米のパン、お茶漬け生活です。ふすまパン高いけれど美味しいですし、ずいぶん体調が良くなった気がする。

☆雑費

10,900円
共同日用品  :3,400円
個人日用品:6,000円
歯医者  :なし
衣類など :1,500円(ブラウス2枚700円 カーディガン300円 日傘500円)

ケア用品が同じタイミングで切れちゃった&季節の変わり目で肌の炎症がやばい
が被り個人の日用品代が爆上がりしちゃいました。

☆移動費

21,200円(通勤定期代)
私鉄とJR線の2路線使用。
JR値上がりしたんですね…このご時世だからな仕方ないと言い聞かせる。

☆交際費

9,000円
交流会:2,300円
ギフト:6,700円
ギフト代はケチっても良い事ないので気にせずに購入します。
4.5.6月はギフトラッシュなのですが、今回はLINEギフトの金券をあげる事が多かった事で配送料が発生しませんでした。

☆猫費用

3,100円
今月から共同日用品にシニア猫のフード代を入れ込んだので、おやつ代、爪研ぎ代のみです。

☆クレジット

8,800円
スマホ :5,200円
生命保険:3,600円
スマホはahamoの大盛りです。
今回は来月で派遣の契約が満了になる事で仕事探しをネットでしております。
そのため大盛りプランになっちゃいましたが、大半はahamoの通常料金で収まります。

④集計

合計月平均支出100,000円

手取り215,000円-合計月支出100,000円=115,000円の貯金

食費と雑費が増えちゃいましたが、立て替えている通勤費を差し引いたら実際80,000円前後の生活は続けられているので許されたい・・・

今月は4月にイラストの高額の依頼案件が複数入ったり、数ヶ月分の作品の売上が振り込まれたので収入が多かったです。

ちょうど1年前に貯金を全額、今の家の名義人の叔父に渡しております。
今の家の残りのローンを繰り上げ一括返済するためです。
(下水道代が追加で請求されているのも実際住んでいない人が名義人なのが原因です。)


途中家電が壊れるなどをして300,000円程ロスをしましたが、現在915,000円溜まりました。

資産形成はPayPayのポイント運用のみですが、貯金とは別に現在4,000円分のポイントが溜まっています。まずは10,000円を目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?