見出し画像

賞与を頂いた時に気をつけている事

お世話になっております。

夏の賞与を支給して頂けた方もいるかと
思います。
個人的ではありますが、気をつけている事を
記事にします。


1.気をつけている事

以下、3点あります。

1)同僚と比較しない

賞与は、主に人事評価によって金額が決まってくるかと思います。

もし、後輩社員や同期の社員の方が自分より
支給額が高かったとしたら…
いくら気にしないと肝に命じていても
人には承認欲求がある為、ネガティブな気持ちになりがちです。

賞与が支給される事に感謝しなければと
心掛けております🤔

他の人との優劣ばかり考えたら心が荒みます

2)支給された額を口外しない

1)とはまた別の側面になります。
他人の支給額が気になる方は、やはり一定数
います。

賞与シーズンになると探りをいれられる事も
あります😓
口外すれば噂はあっという間に広がってしまい
妬みを買い働きづらくなる事もあります。

仮に今探りをいれられても煙に巻いて
やり過ごすスキルがあります😊

まさに沈黙は金なり。

3)散財しない

これは気を付けている人は多いでしょうか🤔

ついつい財布の紐が緩みがちですが、
気を引き締めねばいけませんね。

お金の運用は大事です!

お金は大事に使えるようにしたいです!

2.終わりに

私が、賞与を頂いた時に個人的に
気をつけている事についての記事でした。

節制に重きを置いてはいますが、
普段大変な思いを働いた自分を労る為にも
有意義なお金の使い方をしたいですね😊


最後迄お読み頂きありがとうございました🙏


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?