見出し画像

コーラで栄養補給!

記事タイトルに思いっきり反しますが…。
私は炭酸飲料、特にコーラが苦手です。

炭酸を飲むと苦しくなってしまう為、
自然と敬遠してきました。

そんな私ですが、かなりの月日を経て
コーラに再トライしております…😇

何故かと言いますと…


1.きっかけ

ジムでかなり疲弊し水を飲んでいた所、
トレーナーさんから練習後はコーラを飲んで
欲しいと言われました。

最初は、

何故…?

となりました。

よくよく振り返って考えてみると、
ジムには水とコーラが常備されていました。

2.理由

私が体に悪そうと偏見を持っていた
コーラですが、飲むタイミングによっては
疲労回復の効果が期待できます。

コーラはカロリーが高く
疲労回復に必要な糖質をたくさん含んでおり、低血糖から体を守ってくれます。


そして、炭酸は血中の二酸化炭素濃度が
上がる事により多くの酸素を運ぶために血行が良くなります。

血行が良くなれば、疲労物質の排出が促進され疲労回復になるというメカニズムです。

疲労回復!

3.まとめ

まだまだ知らない知識があると学びました。

コーラは日常的に大量に飲むのは
高カロリーである為、やはり体にはあまり良くありません。


飲むタイミングと量をしっかり
コントロールすれば、良薬となります!

よって苦手ではありますが、
練習後はゆっくりでも飲むようにチャレンジ
していきます😇


最後までお読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?