見出し画像

新紙幣を使う事が出来なかったお話

お世話になっております。
本日は、新紙幣に関するお話となります。


1.新紙幣について


令和6年(2024年)7月3日、
新しい一万円札・五千円札・千円札が発行されました。20年ぶりの新紙幣となりますが
皆様のお手元には巡って来ましたでしょうか?

私の手元にも新紙幣が巡ってきました。

まだ馴染みが出て来ません

2.直面したトラブル

先日、コインパーキングを利用した際に
新紙幣の千円札を利用しようとした所、
精算機が対応しておらず支払いができませんでした😓

幸い新紙幣が使用出来ないケースを想定して
旧紙幣を持ち合わせていた為難を逃れました。

その為、今は旧紙幣を大事に温存し
新紙幣は有人レジ等で積極的に使用するようにするという少々おかしな状況となりました。

新紙幣に対応できる自動精算機の入替えが
まだまだ進んでいない実態を体感した出来事でした🤔

3.終わりに

紙幣偽造の犯罪防止策等の事情として新紙幣へ移行するのは時代の流れとして理解はできます🤔

しかしながら、自動精算機の入替え・
バージョンアップについては各個人に押し付けるのでは無く、必要な補助制度を設けて頂きたいと望みます。

「変化」は、常に前進出来るとは限らないので
細かな点にも気を配る必要があります!


最後迄お読み頂きありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?