見出し画像

「コップ」 200504 日記

・届いた!!!!

画像2

・バーチャルろくろでデザインされたpolygon cup〈ice〉!!

・Twitterで見かけるたびに欲しさが高まっていたところに、通販の情報が!

・3カラーあってめちゃ悩んだけど、ファイヤーキングのジェダイみたいな色合いが良さそうだったから、iceにしてみた!

・実際手にとって見ると、結構小ぶりなサイズ。特徴的なポリゴンポリゴンした形、良い感じに手の収まる場所を探すのが楽しい。



・新たなメンバーも加わったので、今日は家のコップたちを紹介します。普段使ってないのも含め25個くらいある。コップ大好き!!!


画像11

ファイヤーキング / スタッキングマグ ジェダイ

・ファイヤーキングの復刻シリーズで確かJOURNAL STANDARDとかでも売ってる。

・ファイヤーキングは代々木上原にあるFireking cafeで見たのが出会いで、色合いとエキストラヘビーマグのボテッとした佇まいがたまらなく可愛くて一気に好きになった。

・調べたらもう生産終了しているブランドだったのだが、めちゃくちゃファンが多いため、現在も復刻版が出たり過去のマグカップが流通していたりする。値段もお手頃価格から、マジかよみたいな価格までピンきり。


画像4

ファイヤーキング / スタッキングマグ AWAKE 24

・同じくファイヤーキングのマグカップ。

・ファイヤーキングにハマり始めて、高円寺にファイヤーキング専門店のDEALERSHIPというお店があると知り、買いに行ったときのもの。

・どこかの銀行?のOEMで、裏面が

画像3

・WAKE UP!と元気いっぱいのボールドで印刷されてるのが気に入って買った。

・眠い朝はこれでコーヒー飲む。もしくは変な買い物しちゃいそうなとき、気付けとして飲む。目覚めてこ


画像5

月兎印 / ミルクガラスマグ

・京都かどこかの雑貨屋に「おまたせしました!久しぶりの入荷」「ここでしか買えない!」みたいなキャッチコピーが並んでて、はい買いま〜す。ってなったコップ。

・これもファイヤーキングと同じ、ミルクガラスという種類。ツヤっとしていてみずみずしくて、コップだけで美味しそうな見た目してる。

・この記事の最初でも使ってる。ホットコーヒーもアイスコーヒーも美味しそうに見える使い勝手の良さ。


画像6

TRACK COFFEE / マグカップ

・年始にスキーを滑りに長野へ行った。その帰りに立ち寄ったTRACK COFFEEというコーヒー屋で買ったマグカップ。お店の目の前に線路が通っていることからTRACK(線路)という名前にしたらしい。

・これが一番使ってるマグカップ。というのも、こういうボテッとした形がめちゃ好きで、触りたさが勝って選んじゃいがち。


画像8

THE GOOD GOODIES / DOUBLE WALL STAINLESS MUG

・鎌倉にあるTHE GOOD GOODIESというコーヒースタンドで買ったマグカップ。いまはロゴが入っている型が販売されているが、これはその前の型。

・保温性保冷性に優れている二重構造。RegularとLargeの両サイズ持っているので、飲みたい量によって使い分けてる。

・余談ですが、THE GOOD GOODIESのコーヒーが一番好き。ここのコーヒーを飲んでコーヒーがおいしいな〜と思えたので。最初に見たものを親だと思う習性。


画像1

Band of Outsiders × Starbucks / コラボ タンブラー

Band of Outsidersというファッションブランドがスタバとコラボして出したタンブラー。名前が良いよね、Band of Outsiders。

 ・紹介しているコップたちの中で一番歴が長く、今もレギュラーメンバー。

・インクが垂れたようなデザインとタンブラーのフタ部分の色とがマッチしていてデザイン超いい。天才。


・余談。さすがに使い込みすぎて内側がコーヒー染みで汚れてくるんですけど、これ使うとマジで新品みたいに綺麗になる。

・室内はマイペット、食器はココマジックで決まりだね。



画像7

三鷹の森ジブリ美術館 / ちゅうずもう 湯呑み

・宮崎駿にハマりすぎて、ジブリ美術館に行ったときに購入した湯呑み。

・爆裂に可愛いんだが?

・今までのコップはコーヒーや紅茶にマッチする雰囲気なので、緑茶を飲む時にはこれ一択。インスタント味噌汁飲むときにも使う。

・ただ、熱伝導率が高くて熱い飲み物向いてないんだよね・・・・。でも可愛いから使う。

・あと、ちゅうずもう(ジブリ美術館で定期的に見れる短編映画)は見たこと無いんだよね・・・・・・。でも可愛いから使う。



画像9

宮下サトシ / しろくまマグカップ

・デザインスクランブルで見て買ったマグカップ。陶芸家の宮下サトシさんの作品。

・何がしろくまなのかというと、


画像10

・中にいる。

・最高すぎない?????

・家に遊びに来た人には、これで飲み物を出してる。

・そして俺はこいつを犬だと勘違いして買った。そしたら宮下さんが「犬ですね。思ったもので良いですよ」と言ってくれたので、俺の中では犬。



画像12

・というワケで、9個のコップたちを紹介しました。

・コップという枠じゃないかな〜と思って紹介しませんでしたが、klean kanteenのマグボトルもめちゃ使ってる。

・毎日、気分によってコップを変えるのがワクワクするんだよね。1つだけあればもちろん事足りるんだけど、選ぶことで気持ちが豊かになる。

・どのコップも他には代えがたい魅力があって、コップって本当に最高〜〜〜!!!!!!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

gengengにバフをかけられます