見出し画像

ロゴマークに込めた思い【後編】(Generosity SoulのことFile:3)

Hello♪
アクセサリーブランド、Generosity SoulのT-noriです。


今回も、ロゴマークに込めた思いをお伝えしたいと思います。

ぜひ「前編」もご拝読頂けましたら幸いです。

前編はこちら⇣

【ロゴマークに込めた思い(前編)】



✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼


「しんどい時こそ笑え!」

「辛いことなんて笑い飛ばせ!」


というのは、前編でお伝えしていたロゴマークに込めた思いです。


そうは言っても、辛い時に笑うなんて、簡単なことではないですよね。

僕も上手く出来ないです。


でも上手く出来ないからこそ、辛いとき、負の感情に身を委ねてしまうと、もっと悪いものを引き寄せてしまうことが、身に染みてわかっています。


そんな自分だからこそ、
辛い時に少しでも笑顔を思い出せれば、道が開けると信じたいと思い、このロゴマークを制作しました。

この思いが芽生えたのは、あるTVドラマを見た時でした。



少し話がそれます。

リーガルハイという番組はご存知ですか?


俳優の堺雅人さんが、古美門研介という無敗の弁護士を演じたTVドラマです。


この古美門という人物は、人をおちょくる話し方をします。


真面目かと思えばふざけ、

不真面目かと思えば、真をつくことを言う。

いわゆる、つかみどころのない人物です。


そんな彼の素晴らしいと思う所は、物事を様々な局面から見ている所です。


ほとんどの人の思想や正義なんてのは、その人の生きている環境や状況で偏るものです。

様々な面から見ることなんて、なかなか出来ないと思います。

例えばシーズン2の第3話の依頼人が…


…と、このままでは、番組の話に変わりそうなので、ロゴマークの話に戻します。


この古美門氏は、裁判で状況が悪くなる時ほど、不敵に微笑みます。

わざとらしく大きな声で笑うこともあります。


逆境に立たされている時ほど、それを笑い飛ばすのです。

古美門氏以外にも、逆境の時に同じような行動をとる、創作物の登場人物が沢山います。


例えば、ルパン三世。



「さぁ〜て、面白くなってきやがったぜ!」

そう言って不敵に微笑む彼を見たことはないでしょうか。


これも逆境に立たされている時に、自身を鼓舞する言葉です。




そんな彼らを見て、

「しんどい時や、辛いことなんて、笑い飛ばしてやれ!」

と思えるようになりました。

今一度、ロゴマークを見てみて下さい。


Generosity Soul shop card



どうですか?


あなたには、笑顔に見えますか?
それとも、辛い時に一生懸命に笑おうとしている顔でしょうか。


どう見えましたか??



余談ですが、

このショップカードは、イベント出店時に、無料で配布してます。

それはこのマークを広めたいというより、辛い時にも笑顔や希望を忘れないでほしいからです。

ただ生きるのさえ大変な世の中でも、1人じゃないと気づいてほしいからです。

イベントに来られない方や、様々な理由で外出を控えている方にも、ショップカードをお送りしております。
(※1)


Generosity Soul ショップカード

名刺と同じサイズのため、お財布などに入れて、笑顔のお守りとしてお待ち頂けます。



しんどい時に笑顔を思い出す、小さなキッカケになれれば、幸いです。



あ!!!!!!でも、

間違っても、自分の感情を誤魔化さないでほしい。


泣きたい時は泣きましょう!!



笑顔の必要な時もありますが、どんなことも無理をし続けると、心がポキっていきますよ。

しんどいものは、しんどいんです。

嫌なものは嫌なんです。


無理はしないでくださいね。



「辛い時に笑うこと」の効果については、

・スマイル効果
・アズイフの法則

という、笑顔についての研究もあるみたいです。

アメリカで自己啓発セミナー等を行っているデール・カーネギー氏もこう言っています。

「笑顔は1ドルの元手もいらないが、 100万ドルの価値を生み出してくれる

また、ノーベル平和賞を受賞したマザー・テレサも、

「平和は微笑みから始まる」

と言ってます。

日本でも昔から「笑う門には福きたる」と言い、笑顔の多い家には福がくると言います。


笑顔でいられること、笑顔の大切さって、共通なんだなって思います。


もしも辛い時、限界だーって思った時、少しだけ口角を上げて、笑ってみてください。


まだ少し余裕があるなら、小さくていいから、笑い声を出してみて下さい。


少しでも緊張がほぐれたなら、儲けもんです。


さて、【File3:ロゴマークのこと】はこれでお終いです。

とても長い文章なのに、ここまで読んで下さって、ありがとうございます。


本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、あなたとあなたの大切な人に、穏やかな時が沢山訪れますように、祈っております。

Generosity Soul   Designer T-nori

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

(※1)
ショップカードのご送付につきまして


・出品先web shopのシステム上、50円(出品最安価格)となっております。
ミニレターの送料とご理解頂けましたら幸いです。

尚イベント出店時等には、無料でお渡ししております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?