転職と年収その他

どうも、転職活動中のおっさんが瞑想?迷走しております。

現職では正直750,800くらいあります。

転職して、職種業種を変えることでおそらく200,300くらいは収入がダウンしそうです爆

家族と相談してある程度のライン以下なら内定をお断りするとのことで決着しています。

色々考えたり調べたりしましたが、スタートアップ企業に入社した場合、まだ売上が立っていないケースも多く、入社時の給与は低く抑えられがちです。しかし、新しい技術やビジネスモデルでマーケット開拓に成功し、成長を遂げれば、大幅な年収アップの可能性もあります。事業の立ち上がり間もない時期に入社した場合、ストックオプションで資産を得たり、高いポジションに就いて高年収を得られたりするかもしれません。

もちろん、スタートアップ企業が成長できるかどうかはなかなか予測するのが難しいですよね。しかし、その会社はうまくいかなかったとしても、新規事業開発やゼロからの顧客開拓、組織作りなどの経験は、別の会社でも活かせるんでしょう。これから事業開発や組織作りに取り組もうとする企業に、そういった経験が高く評価される可能性もあるかなー。

その会社に入ることで、中長期的な収入アップにつながる経験・スキルを得られるかどうかという視点で考えてみるのも一つの方法かとも思います。



転職という新しいスタートを切るときに、「年収ダウン」となると、ネガティブな気持ちになりがちですよね、皆さん。しかし、転職することで描く将来像に近づくことができるなら、たとえ一時的に年収ダウンしたとしても転職する価値はあると信じています。本当にやりたい仕事が明確なのであれば、年収ダウンしても納得感とやりがいを持って働けることでしょう。

一方で、「年収ダウンしてでもやりたい」という意欲をかき立てられない仕事であれば、年収を維持できる現職にとどまり、不満を解決する道を探ったほうがいいかもしれません。

目の前の不満ばかりに固執せず、「将来像・キャリアビジョン」や「やりがい」、「長期的な収入アップ」、「生涯年収」などさまざまな視点から転職を捉えることが大切だと言い聞かせてます。

#転職
#年収
#キャリア
#ビビるくらい年収下がりそう

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?