副業で失敗しないたった一つの ”コツ”とゲンヂの『ロードマップ』
見出し画像

副業で失敗しないたった一つの ”コツ”とゲンヂの『ロードマップ』

ゲンヂ@副業難破師


0.はじめに


皆さんどーも。ゲンヂです🎩

このnoteを見ているあなたは、副業のマネタイズで悩んでいる方かなと思います。

そんなあなたに朗報です。

『ご安心下さい。副業は稼げます』

このnoteはゲンヂの経験に基づく“副業で失敗しないコツ”を皆さんにシェアさせていただくために書きました。

既に『自分は成功している』と思う方には本当に無益な内容です。即刻ブラウザバックでドロンすることをお勧めします。

少しだけゲンヂの自己紹介です。

ゲンヂの本業はデータサイエンス系の社内SEです。色んなビッグデータを分析して、開発に繋げたり社内改善に繋げたりするお仕事です。ポジションはいわゆるプレイングマネージャーです。

ちょっとだけ特殊な肩書ですがまあそこらへんにいる『普通のサラリーマン』で『The普通の家庭』でパパをやってます。普通の人です。

サラリーマンとしてもパパとしても『そこそこ』上手く行っている方だと思いますが、人生においてはアホな”失敗”をたくさんしました。

“失敗”の数の多さではそこらへんの方には負けないという自信があります☺(威張るな。)


そんなゲンヂですが、副業での失敗経験も数知れず。色々なことに手を出してはみるものの結果が出ない。

はっきり言うと『ノウハウコレクター』状態だった時期もありますし、有料の教材やツールに自己投資をしたが、『全く回収できなかった…』なんて経験も数が知れません。


ですが、ブログでの成功をきっかけに“あるコツ”に気付いてからは、複数ジャンルの副業で収益化を達成することができ、現在に至ります。

”コツ”ってのは良くある『コンサルを受けろ!!』とか『自己投資が~』とか『メンタルセットを…』っていう話ではないですよ?

単純なようで単純ではない根本的な部分です。


“あるコツ”
については簡単には言い表せないので、実際にゲンヂがやってきたことの具体例(ブログだけではないんですよ?)を交えてお話しします。

少し長くなりますが良かったらお付き合いください。


1.副業で失敗しないための“あるコツ”とは?

画像1


1ー1.ネット副業は甘くない。全体の80%が…


副業は甘くない。稼げないって言うけど、みんな実際どんなもんなの!?
厳しい現実なんですが、まずここに触れておかなければいけません。

副業の洗礼を浴び、ボコボコにされている方にとっては『安心する情報』とも捉えることができるかもしれませんけどね。


そもそも『5桁稼げている人ってどれくらいいるの?』とかって気になりませんか?

副業月収入の統計があるので見てみましょう。

画像2

出典元:PRTIMES


この統計結果によると、

・1万円未満が約50%。
・1~3万円が約30%。

つまり、およそ8割の人は3万円未満の収益しか上げられていないということになります。

30万円以上稼ぐとなると、全体の3.5%…良くSNS上で目にする月収7桁とか
8桁なんて本当に“ただの化け物”
ってことがおわかりいただけますよね?


しかもこの統計は元々スキル持ちの『クリエイターさん』が含まれてます。

ライター、デザイナー、動画編集者、エンジニア…いわゆるプロが自分のスキルを生かして稼いでる訳です。

有名な芸能人がYouTubeに参戦するアレと似てます。そんな状況下で稼げるのはもはや”変態”と言っても過言ではないでしょう。

『3万円以上稼げている』という方は自信を持ってください!あなたは5人に1人しかいない変態です。笑

稼げていない方、あなたは5人に4人。大丈夫。至って正常です。


現実を知ったことで、ほっとした反面少し残念な気持ちになったかもしれませんね。ですが、ネット副業で実際稼げている方がいるのは事実。

Twitter上でもみんなキラキラしながら副業やってるし、鬼のような収益報告とかよく見るし。

でもねそのギャップを生んでいるのって実はあなた自身なんですよ。


1-2.意外とここがズレている。あなたがネット副業を選んだ理由は?


良くこんなの見ませんか?いや、絶対見たことあるはず。

ネットで副業を始めるのはメリットがしかない♪♪
①在宅でできる!PC一つあれば稼げます!
②すき間時間を活用してポチポチやるだけで稼げます!
③ノースキルで始められる!誰でも簡単に稼げるんです!
誰でも簡単に稼げるのにやらない理由は!!?今すぐ始めましょう♪


これだけ単体で見ると『じゃかあしいわ。』と思います。(キャラ崩れ失礼)

でも実際こういう情報って鵜呑みにしてはいないと思いつつも、潜在意識の中に潜んでいるんですね。

これが悲劇の始まりであるとも気づかずに…


在宅でできる?小さな子供さんがいる家庭で十分な時間をPC作業にあてられるでしょうか?モンスターのごとくPCを壊しに来ると思います。

子供が寝てから?睡眠不足を続けると言うまでもなく、体力が持ちません。ぶっ倒れてパッカーンです。(実体験です。)

すきま時間で稼げる?あなたが選んだ副業はまとまった思考時間がなくとも、作業を完了できますか?

予定を立てる時間がなくても滞りなく進んでいますか?というかそもそもそんな簡単なマネタイズ方法があったらみんなやるし、飽和してて超レッドオーシャンになってると思いませんか?

ノースキルで始められる?はい。始められるジャンルも多くありますね。でもそのままノースキルで稼げるかと言ったらそうでもない。


と、少し厳しい言葉で現実を突きつけた上でお伝えすることがあります。

『副業での収益化は可能』です。

上のケースは3つのメリットを鵜呑みにして起きた『最悪の事態』を想定して書いています。

ただ、『選ぶジャンル』と『ライフスタイル』の相性を間違うと、3つのメリットはただの“幻想”になってしまうということなんですね。


1-3.ネットでできる副業の種類と特徴まとめ
あなたに合っているものありますか?


脅してばかりいてすいません。

じゃあネット副業は稼げないか?という話ですが、それは違います。
大丈夫。今でもしっかり稼げます。

要は『ジャンルの選び方』が大切
だということなんです。

様々なジャンルの副業がありますが、一般的な特徴を分けると下の表のようになります。(あくまで主観でまとめてます。ご容赦下さい。)

画像3


まあ色んなジャンルがあってそれぞれの特徴があって…という感じですね。

っで?っていう方も多いと思いますが、そんなあなたに伺います。

それぞれの副業で収益化するために自分が『どのように行動』したら良いかわかりますか?

とにかく努力をする?継続をする?これはあくまでベースです。

一番大切なのはどのように努力したら良いか。


スキルを付けるため、あるいは収益化を早くするために自己投資は必要なのか?必要だとしたらどのくらい?何に対して?

1年後に稼げてなくてもいい?不労所得が欲しいの?この副業で得たスキルは本業に還元できる?

むしろゆくゆくは本業にしたい?など『自分のライフスタイルと目標』に合わせて行動する必要があるんですよね。


1-4.副業成功の秘訣は“ロードマップ”どのように副業ライフを歩むのか?


ここまで読んで下さった方、申し訳ありません。情報過多により大分混乱されているのではないかと思います🎩

でもね、Twitterや検索エンジンを駆使して結局様々な情報を得ようとしたり、色んな方のラジオを聴いたり無料noteを読んだり…結局自分が何をしたら良いかわからない。

今まさにこのnoteを読んでいるあなたはそんな状態ではありませんか?っと昔のゲンヂにも言ってやりたいです🎩笑


では話を戻しまして『自分のライフスタイルと目標』に合わせて行動するとはどういうことかというお話しをさせていただきます。

これはズバリあなた自身の『ロードマップ』を描くことだと思います。ゲンヂはこれが無かったために超非効率的に副業ライフを歩むはめになった訳です。

次章からは実際ゲンヂが歩んで来た副業ライフの例を元にロードマップの大切さを書いていきます。


2.ゲンヂの副業ライフの全貌。今思えばこうしておけば…

画像4



Twitter上ではナンパしてみたり、有益ぽいこと言ってみたり、急にやる気ない発言したり、まー謎多き男だと自負してます🎩

このnoteを読んでくれている人はこの人何やっている人だろ~と気になっている方もいるのではないかなと思ってます。(ふふふ。戦略通り)

っで…それを早速箇条書きで羅列してみたのですが、とてもまとめきれなかったので、年表にまとめでみました。(偉人かよwww)

画像5


過去の記憶を呼び起こして書いているので多少前後はあるかもしれませんがこんな感じです。(さらに細かい履歴は公式LINEで公開してます。気になる方は登録お願いします。…偉人かよ✋って突っ込み待ってます。)


この年表を見てどう思いました?一応複数のジャンルでマネタイズできているので『すごい』って思ってくれた方もいるかもしれませんね。

ただ、自分で言うのもあれですが、一言で言ってこれは『アホ』です。
『バカ』です。『効率悪すぎ』です。

バイタリティーと根性だけのモンスターです。(似た方いたらすいませんw)

『若くて時間も体力もあったからできた所業』ですね。

全部は書ききれませんでしたが、低額の教材なんて山のように買ってますし、それこそ徹夜なんてしょっちゅうしてました。

本業とこの生活を両立して、ある時期からは父親として子育てにもフルコミット…”寝ないで鬼努力”みたいなのはもう一度やれと言われても絶対できませんし、するべきではないと思っています。(嫁さんにどやされますゆえ🎩)


ただ…今でも同じように思うことなのですが、マネタイズ=お金を稼ぐというのは本当に簡単ではありません。

やっぱり『継続と努力はあたりまえ』にしないといけないし、それ相応の“覚悟”を持たないと、SNSもネットも知らない人間が収益化するのは難しいって話なんです。

だから、誰にも教えてもらわずに独学で収益化する…ということは、よほどの天才でない限り、昔のゲンヂみたいにとち狂った『鬼努力』が必要になると思うんです。


『独学』ってのは文字通り孤独な闘いですよ~。だいたいの方が目標の収益を達成する前に辞めてしまう理由の一つではないかと思います。

となると『メンター』を決めないと…みたいな話になる訳なんですが、実はそれも本質ではないんですね。

現にゲンヂはFXのコンサルを受講しましたけど、稼げずに物販で稼いだお金溶かしてますからね。

そもそもコンサル受けたら稼げるなんてのも”幻想”です。じゃあ本質って何?って話をして行こうかなと思います。

『ふ~やっと本質の話か』と思ったあなた。ごめんなさい。もう少々お付き合い下さいね。


3.勝負は“副業のジャンル”を選ぶ段階から始まっている。1人1人のロードマップがある。

画像6


3-1.あなたが稼げない理由。メンターや情報のせいにしてませんか?


『稼ぐならメンターを決めないとダメだよ』…みたいな話を聞くと思うんですが、これはあながち間違いではありません。

やっぱり初めてやることで稼ぐには“教科書”があって“先生”が教えてくれた方が早いからです。

ですが、その前に大切なことを忘れていませんか?あなたがメンターにしようとしている人は、あなたの特性やライフスタイルに合ったジャンルの副業を教えてくれますか?


実は最も大切なのはここなんですね。どんなに有能な先生でもどんなに良質な教材でもあなたに合っていなければなんの価値も生まれません。

『とりあえず何も考えず大学に入ったんだけど、結局役に立ってない』とかって話良く聞きません?

もちろん入ってから学んで成功した方もいますし、学歴は残りますので全く役に立たないなんてことはありません。

でも上手く行っていない方の方が多いのは事実ではないでしょうか。


“メンター”や“教科書選びも”同じ
だと思いませんか?

前述した通り、あなたの特性やライフスタイルに合っていないと結局何も上手くいかないんです。

・『継続したら稼げるよ』と言われて始めたブログ。
・『リプしまくれば伸びる』という情報を耳にして継続したTwitter。
・興味もないのにホームページ製作を請け負うために勉強したHTML
・俺男なんだけど?と思いながら女性の服を出荷している物販。
・リスクに怯えながらお金を突っ込み続けているFXツール。


心当たりありませんか?

これはメンターやその教材・ツールが悪いのではなく、あなたに合っていないことが悪いという場合がほとんどなんです。


『無料』とか『有料』というのは関係ありません。

それ以前にあなたが自分に合ったものを選べていないことに本質的な問題が潜んでいるんですね。

メンターや教材を選ぶ前に勝負は決まっているんです。

そもそも人によっては今持っている自分のスキルに気付いてない人もいて、メンターや教材すら必要ないかもしれません。

事実、ちょっとのヒントを得て無料の情報だけで稼げてしまった人だっていますよね??


3-2.本当に大切なのはあなた自身が“ロードマップ”を描く力って話。


そろそろ御託はいいから答えを教えろって思っているあなた。もう少し…もう少しですよ。

説明をするにあたり『もういいや』感満載ですが、今一度ゲンヂの副業年表をご覧ください。

画像7


ん~やはり効率悪いwww ん~カオスwww… でも仕方ない。だって当時はなんの知識も無かったんだも~ん(開き直り笑)

でも今から同じことをするのであればもっと効率的に進める方法を選択できるのではないかと思います。

それは様々な失敗と成功を経験してきたことで、『失敗しない方法』を知れたからです。

要は”コツ”を掴んだって話で、そのコツというのは

自分だけの『ロードマップ』を作ること
なんです。

ロードマップってさっきからちょこちょこ出てくるけどなんだそれ?道なんか地図なんかはっきりせい!と思う方。これから説明します。

行程表)とは、プロジェクトマネジメントにおいて、用いられる思考ツールの一つである。
引用元:Wikipedia


Wikiの引用かよwwwって思った方のために解説します。(偉そうに言うな)

ロードマップとは『あるゴールに到達するための道のりを示した地図』のことです。

これをざっくり副業に置き換えると、

①自分のライフスタイルを理解する。
②自分の特性を理解する。
収益化の目標を決める。
自分に合った副業を見つける。
⑤収益化までに足りないスキルを付ける。
⑥副業を実戦し、課題を一つ一つクリアする。


という“道のり”が収益化という“ゴール”に繋がるということなんです。


どういうことかわかりづらいと思いますので、ゲンヂが今まで実践してきたブログの内容を元に具体例を説明します。

先の年表にあったように今までは超非効率的なことをしてた訳ですが…

知識がついた今であれば効率的に収益化というゴールに到達するためにこんな”ロードマップ”を書きますね☟

画像8


『副業収入が0』になったらという前提で書いたロードマップです。

つまり使える費用によっても違うということです。

そもそもブログ運営一つに例を取っても、やり方は千差万別で、進め方のパターンもたくさんあります。

でも、今ゲンヂが持っている知識とスキルを結集するとこのロードマップが一番効率的だと思っている訳です。

もちろん足りない知識やスキルを補うためには独学で勉強したり教材を買ったりする必要がありますが、こうやってロードマップが書かれていると、自分が知らない部分も明確になっていきますよね?

例えば『ブログの書き方はわかるけど外注運用の知識が足りないんです~』ということであればそこだけ教材やコンサルに自己投資したら良い訳です。

つまりはロードマップが書ければ、『無駄なこと』をしなくて済むんです。


もちろん世の中の情報は変わって行くので定期的にロードマップの更新は必要になりますが最低限で済みますよね。

副業で成功できない方は『断片的な知識』だけを得ていて、道標が無い状態で走り回っていることがほとんど。

コンサル受けたり、教材買ったりしてもノウハウコレクターになってしまうのはこれが原因なんですよね。


こんなのできるよ?予定立てればいんでしょ?って思っている人もいそうですが、そうではないんです。

結局、結果に繋がらないということは自分自身の知識量や身の丈に合ったロードマップが描けていないということなんですよ。

結局ロードマップを書くためにも知識や経験が必要ですからね。


これって実は副業だけではなくて、本業でも、もっと言うと人生においても同じことが言えるんですよね。

もしかしたらこのnoteを読んで今まで何をやってたんだろう…と感じてしまっている人も多いかもしれませんね。


勘違いしないで欲しいのは今独学してたり、努力していることは絶対に無駄ではありません。

今している経験や得た知識というのは必ず役に立ちます。”ロードマップを書くための知識”になる訳ですから。

『自分には知識がない』とか『情報が整理できない』とかの理由で、ロードマップを書くのが難しいという風に感じる方はご連絡下さい。

ゲンヂがお手伝いをさせていただきます。ゲンヂの公式LINEに相談内容を送ってもらえれば個別で受け付けますゆえ🎩

でもね、ここまで読んで下さった方はもうおわかりのことと思いますが、一番大切なのは『自分自身でロードマップを描く力』なんです。

ネットビジネスは移り変わりが激しい。今稼げている手法でも『時が立った結果稼げなくなってしまった。』なんてこともしばしば。

要は再現性が保証されていないということ。

でも『ロードマップを描く力』って一度身に着けてしまえばいつでも再現できるんですよね。


3-3.ゲンヂの”これから”のロードマップ


『偉そうに色々言いやがってお前はどうなんだ!!』

という声が聞こえてきそうなので、じゃあゲンヂは何がしたいかという話を少しだけさせていただきますね。興味がない方はブラウザバックでOKです。

ゲンヂがTwitterで発信を続ける一番の目的は”仲間作り”です。

その仲間と共に、多くの方に寄り添い正しい”ロードマップ”を提供して正しい方向に導いてあげたいと思っています。


自分自身で稼ぐ力がついたあと、Twitter界にやってきて、無料企画や個人的にDMいただいた方にはアドバイスをさせていただきました。

ロードマップを描いて提供したこともあります。

アドバイスをさせていただいた方々が実際に収益化に繋がったり『自分の道』が見えたと喜んでくれたことが一番嬉しかった。

リアルな声を知りたい方はこちらのnoteをご覧ください☟


ま~副業と名の付くものは一通りやってますが、共通しているのは今まで稼げていなかった方に少々お力添えさせていただいたということ。

アドバイスの内容はブログの運営方法やTwitter運用など細かく実践的なものからプロジェクト業務の進行など規模が大きいものまで多岐に渡ります。

実際にプロジェクトを組んでゲンヂが主導で長期的に進行しているものもあるし、お仕事を依頼させてもらったりもしています。

これらの経験を経て

仲間と共に稼げるようになっていくことに喜びを感じること。

これこそがゲンヂの”特性”であると気が付きました。

そして、ゲンヂのロードマップの最終ゴールは人に価値や喜びを提供して自分も一緒に稼ぐことです。

アドバイスさせていただいた方々とは今後も一緒に色んなことに取り組んでいければ、こんなに幸せなことはありません。(そうです。偽善者です。)


4.最後に

画像9


ゲンヂの『ロードマップ』はこれからも更新
されていきますし、その数は増えるし大きくもなっていく。

険しい道のりであると理解しています。

だからこそ同じ志を持っていて『心から信頼できる仲間』が必要だと感じていてTwitter界に迷い込んできました。


多くの方を幸せにするためには本格的に1人では無理だな…と。そんな時1人の良い男との出会いがありました。その男の名前を発表します。



ダカダカダカダカダカダカダカダカダカダカダ…ダカダカダカダ…ダカダカ…


ダンッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!♪♪♪



皆さんご存じ片鱗ゴンドルフ(@henrin_gondoff)です。知らない方は要チェックだぜ?

相棒とコンビを組むと決めたのは8月くらいだったか。お互いにフォロワー数も少なく、反応も取れていない頃から決めていましたね。

Twitter界という荒波の中で戦う“戦友”とでも言っておきましょうか。


相棒や仲間達とあーでもないこうでもないと日夜相談してますが、本当に楽しいなと。

これを皆さんとシェアできたら最高だなと。

ゴンドルフとゲンヂが何をしているか興味がある。という方、あるいはゲンヂのナンパに引っかかってやってもいいよ…という方は公式LINEへの登録をお願いします。

損はさせねーぜ?なあ兄弟?

皆さん、共に頑張りましょう。これからもよろしくお願いします🎩

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます🎩ゲンヂも大好きです♥
ゲンヂ@副業難破師
様々な種類の副業で収益化をお手伝いする副業難破師。 【Ce-Do-Labo】のブログ外部講師です。http://central-dogma.co.jp/ce-do-labo/ Twitterで”ナンパ”を極め中🎩Twitter(@gendi2005)