見出し画像

1085_日本の現状①

「日本、なんか最近ヤバない?」
「ヤバいなあ。もう、国としてまわってないねんな、たぶん」
「せやんな。なんか、今までとは違うよな」
「今まで当たり前にできてたことが、明らかにできなくなってるんだよね。もうみんながわかるくらいフェイズが変わってきてんねん。たぶん、インフラとか特にそう」
「なんでなん?」
「施設も鉄道も道路も老朽化しとるんやし、少子高齢化で人手不足やろ。んで、そもそもそこで働いている人自体も、みんな疲弊してるな」
「そういう人ら?」
「警察、消防、自衛隊とか、電気水道道路交通に医療、病院、介護。いわゆるエッセンシャルワーカーって言われてる仕事だよ」
「やんな。この前、日本帰る時にANA使ったんやけど、機体のトラブルばっかやし、返金とかあまりに対応悪くてビックリした。もう絶対使わんわ」
「うん。こういうエッセンシャルワーカーの人ら、コロナ後から、絶対対応変わった気がする。コロナの時、テレワークとかできへんかったんやもん、この人ら」
「テレワークされたら、まわらんくなってまうもんな」
「そう、しょうがない。でも、コロナがあって、これでさすがになんか変わるかと思ってたのに、働き方もなんも変わらんくて。それで絶望して辞めていく人とか、採用しようとしても集まらんくて」
「それで、人が足りんくて仕事がまわらんから、余計人が辞めてってると」
「そう、悪循環。だから、国として、もうまわんないんだわ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?