見出し画像

幽閉returns ⑰人は俺を『風俗探偵』と呼ぶ…

俺の仕事は私立探偵だ

日本一の歓楽街かんらくがいカブキ町で探偵事務所を開業している

これでも一応は事務所の所長だ

もっとも、所員は俺と秘書の二人だけだが…

人は俺をカブキ町の『風俗探偵』なんて呼ぶが

気に入った仕事なら何だって引き受けるぜ

浮気や素行調査に行方不明の人捜しはもちろん

人だけじゃなく、頼まれりゃ家出ネコだって探す

風俗嬢に暴力を振るったりカブキ町を荒す奴らは

丁重ていちょうたたきのめして俺の街からお引き取り願う

探偵というより萬請負よろずうけおいの便利屋だな

ところで、俺はかなりのコーヒーつうなんだ

自分でれるのも好きなんだが

美味うまいコーヒーを飲ませる店があると聞くと

遠くにだって愛車で出かける

今日も俺の愛車『ロシナンテ』で

わざわざコーヒーを飲むためだけに

朝早くから郊外までやって来た

今日来たのは俺が昔

依頼を受けた事件で知り合った捜査一課の鬼刑事が

退職して開いたっていうカフェだ

元鬼刑事の店長が淹れるブレンドコーヒーが

格別に美味くて評判だと聞いて

わざわざ足を延ばして来たんだ

やっと店に到着したんだが…

何だ…? 駐車場が鎖で閉じられてる…

何てこった、定休日か…?

仕事が一段落したから来たんだが…

しょうがない、いつになるか分からんが

またの機会に来るとするか…

こう見えても俺もひまじゃないからな

むっ…?

車の窓を開けたらすごく血の匂いがする…

これは、間違いなく人間の血だ…

この店の駐車場からだな…

それと、何だ… この生臭なまぐさい匂いは…?

魚…? いや、この匂いは甲殻こうかく類か?

血痕けっこんは念入りに洗浄された様だ

見た目には痕跡こんせきが分からない

だが俺は誇張こちょうじゃ無く、犬並みに鼻がくんだ

この血の匂いの原因となった人物…

これだけの血を身体から流したのなら

恐らく死んでいるだろうが

遺体は、もうこの付近には無さそうだ…

すでに運び去られた様だな

駐車場外の道路上に匂いの痕跡こんせきがほとんど無いから

どうやら車で運ばれたんだろうな…

ん…?

店の入り口から可愛い顔をした若い娘が出て来た

年齢は22~25歳といったところか…

何だかあわててる様だが

血痕の件や店の事情を聞いてみるか

お嬢さん…

今日はこの店は休みなのかな?

そうか、元々の定休日か…

こいつはドジったな

もっと、ちゃんと調べとくんだった

あんたがこの店のお嬢さんなら

俺はあんたの親父さんが刑事時代に

仕事を通じて知り合った昔馴染むかしなじみでね

久しぶりに顔を見たかったんだが

そうか、親父さんは留守るすなのか…

楽しみにして来たんだが、店が休みなら仕方が無い

また、いつか改めて出直して来るとしよう

ところで…

変な事を聞くが、この店の駐車場から

大量に流れた人の血の匂いがするんだ

あんたには匂いなんて分からんだろうがね

しかも、この血の匂いは古いもんじゃない…

せいぜい昨夜ゆうべくらいってところか

これは、ただ事じゃあないぜ

何かの事件が起こってる様だな

あんたの親父さんがらみか

捜査一課の刑事をめて

堅気かたぎのカフェを始めても

人の死がから厄介事やっかいごとの方が

親父さんを放しちゃくれないようだな…

あんたの親父さんも因果いんがな身の上だな

あんたが急いでるのもそのせいなんだな

その顔つきを見りゃ分かるさ

伊達だてに探偵なんてやっちゃいないぜ

乗りな、あんたの足よりは速いから…

道々みちみち、事情を聞かせてくれ

何か力になれるかもしれん

俺はお節介せっかいな『風俗探偵』でね…

俺の愛車『ロシナンテ』を大船おおぶねだと思って乗りなよ

心配しなさんな、悪いようにはしない

あんたの親父さんには借りがあるんだ

どうやら、それを返す時が来たようだな…

この記事が参加している募集

スキしてみて

もしよろしければ、サポートをよろしくお願いいたします。 あなたのサポートをいただければ、私は経済的及び意欲的にもご期待に応えるべく、たくさんの面白い記事を書くことが可能となります。