第1回 発達障害特性に対処しながら、放課後等デイサービスで働く~長田耕さん~【後編】|マイノリティのハローワーク|現代書館
就労移行支援事業所で自分の特性と向き合う
長田さんは、小学校の特別支援学級で教員として働いていた頃に病院で発達障害の一つ、「広汎性発達障害」と診断されました。ASDとADHDが併発しておりADHDの特性が強く出ているそうです。しかし、学校側に合理的配慮(注1)を申し出ることはしませんでした。それは、職場環境から考えて、発達障害の教員に配慮する余裕が学校にはないことを、長田さん自身が理解していたからです。学校にはクローズ(注2)のまま、退職しました。
心身ともに疲弊していた長田さんは、発達障害の診断を受けた頃から繋がっていた就労移行支援事業所(注3)や、そこでの縁から出入りするようになった当事者向けのコミュニティ(注4)、Kaien在職者向けサービスで得た情報をもとに、就労移行支援事業所に通うことにしました。
就労移行支援事業所で、自分の適性を見つけたり、自分の発達障害特性と向き合い、対処法を見つける訓練をしたりしました。いろいろな職種を体験することで、体を動かす仕事と事務にある程度の適性があると理解できたので、転職活動の方針も決まっていきました。自分の適性に合った仕事で、お給料がいいところ。合理的配慮をしてもらうために、今度はオープン就労でと考え、障害者雇用(注5)も視野に入れていたそうです。
長田さんは、就労移行支援事業所で毎日日報を書いたのがとても役に立ったと語っていました。朝来て、今日やることを書く。帰りにその振り返りをする。計画を立てるのが苦手でしたが、その積み重ねや相談するスキルを磨くこと、いろいろなケースにふれることによって、少しずつ見通しが立てられるようになっていきました。
社会人の基本とされる報連相(特に上司への報告、連絡、相談を指す)の練習、Googleカレンダーを使用することでタスクや時間の管理も身につけました。
人に相談するには、「自分がどうしたいか」「自分の見解は何か」をまとめるスキルが欠かせません。就労移行支援事業所でこれらのスキルを磨き、現在も自分の考えをまとめ、アウトプットする訓練を続けているそうです。
相談するのに必要なのは、本人のスキルだけではありません。「相談しても問い詰められない」と本人が思えること、そして実際に相談しても問い詰められない心理的安全性(注6)の高い環境が大切です。教員をしていた頃には、そのような心理的安全性はありませんでした。
就労移行支援事業所での訓練で、「相談しても大丈夫」と思えるようになり、心の癖が変わったこと、実際に心理的安全性のある職場に出会えたことは大きいといいます。
また、発達障害特性を理解し、就職先にお願いしたい合理的配慮も整理しました。長田さんが合理的配慮として挙げたことは、以下の通りです。
就労移行支援事業所に通うなかで、発達障害特性と向き合い、対処法を見つけ、適性を理解していき、3ヶ月で卒業しました。「3ヶ月」と聞くと、異例のスピードだと感じる方もいるかもしれません。長田さんも、そこは「転職先との巡り合わせがよかった」と語っていました。
放課後等デイサービスで子どもを支援する
長田さんは株式会社Kaienの放課後等デイサービスの事務員として、新たな生活をスタートさせました。決め手は、直接支援をするわけではありませんが、障害のある人達の助けになる仕事ができることでした。
事務員として放課後等デイサービスで働く長田さんに、ある日転機が訪れます。株式会社Kaienが新たな放課後等デイサービスをオープンすることになり、必ず配置しなければならない児童発達支援管理責任者(注7)という資格を取れる人材として、声がかかったのです。これにより、児童発達支援管理責任者として、障害のある子どもの支援に直接関わる仕事ができるようになりました。
長田さんは放課後等デイサービスで、障害のある子どもや保護者と関わり、その人の特徴が環境の中でどういう風に作用しているのか、どういう環境ならいいのか、その人にこれからどのようなサービスを提供するかを考えています。「発達障害だからこう、と言い切れるようなものはなく、人それぞれだし、環境の影響もあるものなんですよ」と言います。
障害のある中高生の進路相談などにも対応し、その子のキャリアについて考える機会もありますが、その人の特徴、能力でどのように就職先に貢献できるかをしっかり考えていく必要を痛感しています。「いろいろ試した上で、その人の本質的な願いやそれを達成するための方法がきちっとわかるといいのかなと思います」との言葉には、現場で働く人としての実感がこめられていました。
現在、株式会社Kaienで働いて5年目になります。児童発達支援管理責任者として、最初に子どもや保護者と面談する仕事をしています。その際に、子ども自身の望み、できること、周りが求めることが重なりあうところを見つけるのをよりうまくなりたい、学校の情報ももっと仕入れたいと語る姿からは仕事に対する真摯な思いが伺えました。
休日は大好きなサッカー観戦、遠征、バイクなどを楽しむ
最後に、休日の楽しみ方についてお話を伺いました。仕事のみが人生ではないですし、余暇を楽しむのも大事なことです。
長田さんはサッカーが好きで、ホームゲーム(チームが本拠地でする試合のこと)のシーズンチケットを購入して、毎試合通っています。また、アウェイ(本拠地ではない場所での試合)のときも、観戦のためにLCC(格安航空会社)やJALのマイルを使いながら、遠征しています。
バイクも持っていて、バイクで横浜から名古屋くらいまでなら、日帰りも可能なのだそうです。体力はある方だと思うとの言葉通り、パワフルにバイク旅を楽しんでいる様子が伝わってきました。
アウェイ遠征の際にその土地のおいしいものを味わったり、自宅で料理を作ってみたりと、食も楽しんでいます。いつも凝った料理をするわけではなく、安くおいしいものを作ることを目標にすることもあり、その時々でこだわりは違うようです。取材時には、カレーが煮こまれていました。
取材後記
障害者雇用についてインターネットで検索すると、「障害者雇用は障害理解がどれほどできているかが鍵となる」と書かれたサイトが多くあります。自分自身の特性を理解し、対処法を身につけ、必要な合理的配慮を求めていく。障害者雇用に限らず、マイノリティ性のある人々の職業生活において、これは大切なことなのだと私も思います。
マイノリティ性があることは動かしがたい事実です。しかし、長田さんが日報を書くことを通して先の見通しを立てられるようになったのも、また事実です。そのとき、長田さんは発達障害でなくなったわけではありません。対処法を覚えたのです。
長田さんが「その人の特徴だけで困りごとが生じるのではない」とおっしゃっていたことが印象的でした。その人だけに原因があるのではないと考えてくれる、長田さんのような支援者と出会えることはきっとその人の人生をいい方向に変えていくでしょう。
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