noteヘッダーkutoo

【試し読み】石川優実『#KuToo』

国際女性デー特集

現代書館フェミ本試し読み③

 3月8日の国際女性デーにちなんで、現代書館のフェミニズム関連本をご紹介しています。3冊目は石川優実著『#KuToo:靴から考える本気のフェミニズム』です。本書では「2 #KuToo バックラッシュ実録 140字の闘い」に多くのページを割きました。

 この章は#KuToo 運動や石川優実さんの活動をバッシングしたり誹謗中傷するツイート(いわゆるクソリプ)を引用し、石川さんが紙の上で改めて反論し、考察する内容となっています。

「切れば血を流し、ひどい言葉をぶつければ傷つく人間がいることを、彼女自身がボロボロになりながら相手に分らせようとしている」
横田祐美子さん(立命館大学専門研究員/フランス現代思想)「図書新聞」2020年2月8日号より

 現在もクソリプに攻撃され続けている石川さんの紙の上での反撃を一部ご紹介します。

画像2

名称未設定 1

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7


 本書におきまして、特にその「2 #KuTooバックラッシュ実録 140字の闘い」は、#KuTooの趣旨に賛同していない投稿、石川優実さんを批判する投稿について批評し考察する章となっておりますため、著作権法第32条の規定に従いまして投稿発言(リプライ以外も含む)を原文のまま引用し(割愛する場合は[…]を表記しております。著作物の中〈投稿内〉にリンクを貼った記事の見出しなどが含まれている場合は引用をしておりません。)、同第48条の規定に従いまして投稿者のアカウント名、URLを記載いたしました。

あわせて、こちらの試し読みもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?