見出し画像

現代文プリント【小説の読解「トロッコ」01】

 芥川龍之介「トロッコ」を素材文として作成した読解プリントです。隙間時間にスマホでも取り組める軽めのコンテンツなので、クイズみたいなものだと思って楽しんでください。
 なお、余裕のある方は、

・その選択肢を選んだ理由:正答の根拠
・他の選択肢を切った理由:誤答の根拠

を書き出してから解説を読むと良いですよ!

 先日問題だけをアップした際、「ちょっとした意図があり、あえて"悪問"的な要素を取り入れています」と書きましたが、ここでいう「"悪問"的な要素」とは、

正解の選択肢がなければその選択肢も正解になり得るけれど、正解の選択肢があるのでその選択肢は正解にはなり得ない

すなわち、

間違ってはいないけど正解にはならない

というパターンのことだったのですね。こうした場合には、

選択肢を相互に比較し、違いを抽出する。そのうえで、どちらがより「適切」かを判断する!

という作業が大切になってきます。実際の入試でもこうした思考が要求されることはままありますから、選択肢問題を解く際には、つねに意識しておきましょう(o^―^o)ニコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?