見出し画像

『マンガでわかる 現代文重要単語[発展編]』、近日発売!

2024年4月18日に、漫画家の室木おすしさんと私の共著、

『マンガでわかる 現代文重要単語[発展編]』(KADOKAWA)

が発売になります。

評論文やエッセイの読解において鍵となる〈カタカナ語〉を100語とりあげ、解説しています。

用語集系の参考書を執筆するうえで私がモットーとしているのは、「読んで面白い、あるいは考えさせられる文章」を通じて理解、定着を図れるように書くこと。今回は、

文学や思想の"名言"を引用しながら、キーワードについて考察する!

という構成で、そうした信条を追求しています。

口幅ったいようですが、あえて、言います。

めちゃくちゃ面白く、そしてためになる一冊を著すことができましたっっっ!!!

ぜひ、ご期待ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?