Photo by koumin 増進堂・受験研究社ブログmanavi連載記事、まとめ 53 小池陽慈 2021年1月21日 08:26 第1回 熟語の組み立て 熟語の組み立てに注目!大学受験へつながる小学国語とは? | manavi 【第1回】語彙力ハ思考力ナノダ!①:『熟語の組み立て』小池 陽慈先生 こんにちは! 現代文講師、及び学習参考書等の執筆者を www.manavi.zoshindo.co.jp 第2回 対義語 小学校で習う「対義語」が大学入試の文章読解の助けになるってホント? | manavi 語彙力ハ思考力ナノダ!(2):類義語/対義語小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。前回は「熟語の組み立て」とい www.manavi.zoshindo.co.jp 第3回 同音異義語 小学生で学ぶ同音異義語!意味まで理解して使い分けられるメリットとは? | manavi 語彙力ハ思考力ナノダ!(3):同音異義語小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。第1回は「熟語の組み立て」、第2 www.manavi.zoshindo.co.jp 第4回 漢字辞典 漢字辞典の使い方で変わる?小学生から始める一歩先を見据えた意味調べ | manavi 「語彙力ハ思考力ナノダ!④:国語辞典の使い方/漢字辞典の使い方小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 第1回か www.manavi.zoshindo.co.jp 第5回 文節 文節の分け方、覚えてますか?国文法は全ての国語学習に通じる! | manavi 【第5回】ブンポウってナニソレ、おいしいの?①:「文節」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 ここまで第1回 www.manavi.zoshindo.co.jp 第6回 主語/述語 当たり前?でもすごく大切な「主語/述語」は、文章を正確に読み解く道標! | manavi 【第6回】ブンポウってナニソレ、おいしいの?②:「主語/述語」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前回から www.manavi.zoshindo.co.jp 第7回 修飾語 修飾語が果たす「目的語」の役割に注目!述語の対象を見抜いて文章を読み解こう! | manavi 【第7回】ブンポウってナニソレ、おいしいの?③:「修飾語」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前回は、前々 www.manavi.zoshindo.co.jp 第8回 つなぐ言葉 〜1〜 「論理」を示すシグナル?なぜ接続語・接続詞に注目すべきなのか? | manavi 【第8回】ブンポウってナニソレ、おいしいの?④:「つなぐ言葉 ~1~」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 www.manavi.zoshindo.co.jp 第9回 つなぐ言葉 〜2〜 主体的・能動的な読解!類推を可能にする「つなぐ言葉」の働きに注目! | manavi 【第9回】ブンポウってナニソレ、おいしいの?⑤:「つなぐ言葉 ~2~」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 www.manavi.zoshindo.co.jp 第10回 指示語 指示語はなぜ大切なの?国語の「読む」「書く」をもっと分かりやすくするカギに! | manavi 【第10回】文章の読み方を知る「指示語を使いこなそう!」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前々回、そして www.manavi.zoshindo.co.jp 第11回 説明文・論説文 説明文・論説文を読み解くコツ!小学生から意識したい文章の「すじ道」って? | manavi 【第11回】文章の読み方を知る「論の展開を把握する」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 今回を含めて残すと www.manavi.zoshindo.co.jp 第12回 物語文と論理 国語の物語文はどう読む?原因と言動の論理から人物の心情を顕在化しよう! | manavi 【第12回】文章の読み方を知る「物語文と論理」小池 陽慈先生 こんにちは。現代文講師の小池です。 前回は、説明文・論説文の www.manavi.zoshindo.co.jp ダウンロード copy #勉強法 #国語 #現代文 53 この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか? 記事をサポート