見出し画像

映画 なんくるないさぁ 劇場版 観劇

ハイサイ!本日も東京の片隅から げんちゃんやいびーん!

noteの沖縄コンセプトマガジンでお仲間のくーみーさんにお声がけを頂きまして、本土初上陸のこちらの映画を観劇してきました。

会場は東京宝塚劇場!
をするりと抜けて、

日比谷図書文化館ホールにて。

仲田まさえさんが舞台挨拶にお越しになる予定でしたが、台風で飛行機が飛ばないため、キャンセルになりました。ただ、プロデューサーさんと監督さんが登壇され、ご挨拶。ありがとうございました。

東京暮らしなので沖縄の情報は #radiko がメイン。
この映画が公開されるタイミングだと思うのですが、 #RBCiラジオ の「 ミュージックシャワー plus plus 」に仲田幸子さん まさえさんで出演をされ、それを当日聴いたはずでして、気になっている作品でありました。

あと、出演者で分かる範囲では、うちなー噺家 志ぃさー さん。

昔、くーみーさんのイベントで泡盛を四谷でたらふく飲んでいる時に、お声を頂いたの、良い想い出です(笑)

あとは、だいぶ前に代々木公園のOKINAWAまつりに #沖縄テレビ の「ゆがふうふう」のロケに来ていた #アイモコ さん。

くらいしかメインどころでは知っている役者さんは居ないかな?って
思っていたのですが、エンドロールで観てびっくり!

主演の軟弱な青年は東風平高根(こちひらたかね)さんだったんですね!

どうしても、↑このイメージしかなかったもので。
一度、NHKの近くの飲み屋だかライブハウスだかで、ステージ観たことがありました。あまりにもイメージが遠過ぎて。
あぎじゃびよーって感じでもう一つ驚きを追加で言えば、アイロウさんの実の兄なのね!

まったく、色々な驚きが詰まっています。

---
まったく映画の本筋に入っていかない訳ですが、、、
今後、この作品が本土で、都内でどのような頒布や流通をしていくのか分からないので、内容に関して多くは語りませんが、とにもかくにもほっこりと笑える明快なストーリーに、ちょっぴり沖縄の歴史や民族性がスパイスされてほろりとする。そんな映画です。

空港と道の駅の距離的な話とか、
なんで若者がふらりとトラックを運転出来るのかとか、
道場に翌朝まで居座ったのかなど、疑問も残りますが、
気になった方は是非ご覧頂きたい作品です。

ご先祖様は大切にしましょうね〜。

音声でも喋っていますよ↓

げんちゃん拝



個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。