見出し画像

ラジオの恋@アマプラ

広島のラジオパーソナリティ、横山さんの話題をたびたび出す私のnote。そんな中初めてアマゾンプライムで彼の主演作品を見ました。アマプラの会員なら無料ですので、ぜひ、ご覧頂ければと思います。

広島の廿日市では大雨が降り続いているとの報道がなされる今日。東京の我が家でも雨は降り続いております。お盆休みの無いフリーランサーの私ではありますが、仕事が無ければ常時お休みですので、腰痛回避の半身浴をしながら、一本観させてもらいました。
広島は二度ほどしか行った事はありませんが、映画のフィルムに映された流川の街や、お好み焼き屋さんは、今もラジオを聴きながら耐えていらっしゃるだろうか?とも思いました。素敵な広島の夜に、また、誘われたいです。

この作品から5年以上が経った訳ですが、radiko経由で彼の本物の番組を楽しみにするリスナーも、いまでは全国で増えたのではないでしょうか?私もその中の一人な訳ですが。2021年現在、voicyやstand.fmを介して、自番組を持つ素人さんも増えてきた様な気がしますし、私もその中の一人です。

今回特に「良かった」シーンは、横山さんがスタジオからいなくなった後のディレクターさん。「ラジオパーソナリティーは、リスナーを思い描いて喋る、片思いの恋」沁みましたね。

私も相方さんを三人(現在は)かかえて、、、いや、支えてもらって上記番組を成立させていますが、本当にリスナーさんが聴きたいもの、相方さん達が創りたいモノを創り出せているのかは不安な面もあります。ただ、この”こえつむ”なるインディーズのラジオ風番組を起点として、この中の内の誰かが大手のラジオ番組を手に出来たら最高だな!という思いで制作をしています。

#こえつむ のリスナーはまだ数百人ではありますが、
気に入った回がありましたら、コメントや皆さんのSNSでのシェアなど
宜しくお願いいたします。

ラジオの楽しさが、想像する面白さが、もっと理解され
ラジオに再び大きなうねりが起きる事を願っています。

げんちゃん拝


個人サポーター、随時募集中です。スキ!も励みになりますが、気に入って頂けたなら”マガジン登録”や”フォロー”もなにとぞ。AMラジオ、大好きです。