見出し画像

書類から解放されたら閃輝暗点になった

ついに溺れかけていた日々から、一歩だけ抜け出せた。
溺れ始めの記事はこちら。

傷病手当の全国健康保険協会には電話がつながった

「保険請求に必要なので、申請の控えが欲しい」と話すとすぐわかってくれた。

これで下の図で言うと①②まで終わった。
③の「開示請求書」は電話後数日で届いた。
しかし、ここから精神的に全く手をつけられなくなってしまった。

全体で大体2〜3週間かかりますとのこと。全然大丈夫だ。

書類はA4一枚で、記入する部分は何も難しくない。
項目的には10数箇所くらい。

たった、数カ所書くだけ。これがどうにも進まない

1日目は開封して、中身を出し、3つ折りに畳まれた紙をA4に戻した。

2日目は、その紙を机に移動させた。

3日目は触れなかったし、15時過ぎに起きては23時には寝る日々が続いた。

4日目は、前から予約していたお笑いライブに行くかどうか数時間前まで悩んだが、これは行って正解だった。
別の記事にするが、とても面白かったし、やはり頑張っている人を見ると元気がもらえる。
この日から少しずつ、元気が出てきた。

5日目。たまたまいろんな人にお祝いしてもらえた。誕生日だった。
みんな忙しいのに、少しでも私のことを覚えていてくれてありがとう、と言う気持ちでいっぱいだった。
何年もモラハラやDVが続き「生きている意味あるのか?」と思ったことは何度もあるが、決して「死にたい」とは思わないでいられるのは、周りのみんなが優しくしてくれるからだと思う。
ありがたいと心から思う。

そして尊敬している先輩からも、自然な流れで「誕生日おめでとう」と言ってもらえることができて、本当に嬉しい1日だった。
(誕生日だと気づかせて、言ってもらえるように仕向けた訳だけど、大切なのは「言ってもらうこと」なのでOK!)

6日目、そろそろ自分の手元から書類を手放したい(進めたい)気持ちが強くなる。
書類を20cmくらい手間に引き寄せて、いつでも書けるように準備できた。
大好きなお風呂にすら入れずに、布団に潜り込んでしまった。

7日目にして、ついにやる気が出る

7日目、昼に目覚めたら汗びっしょりだったので、お風呂に入る。
先輩から可愛いスタンプが送られてきて、癒された。

その勢いで、書類を書くことにした。
書き始めたらあっという間で5分もしないで完成した。
今度こそは、と、念のため書類の写真を撮り、ドライブに保存した。

そのまま、郵便局へ行き発送し、ついでにほったらかしていた不在時の郵便物をもらった。
帰っている途中で気になったので、自転車に乗りながら封を開けた。(道路の端に停めてます)
「DV等支援措置の期限が切れますよ。必要なら更新してね」というお知らせ
だった。

これは「閲覧制限」といってDV夫が、私の住民票や戸籍謄本を閲覧できないようにする仕組みだ。
これもそのうち更新(役所に相談)する。

一応セブンのカフェラテLでも自転車で持ち帰ることができた

帰りに好きなパン屋さんに寄って沢山美味しそうなパンを買った。

ローソンは通り過ぎてしまったので、セブンでお菓子とアイスカフェラテのLサイズを買って帰った。

フチが濡れているが、こぼれてはない!

フタだけでなく外側の容器もプラスチックなので、少しふにゃふにゃしていて心もとない。。

が、なんとか例の斬新な持ち帰り方で一滴もこぼさずに持ち帰ることはできた。

出かける前から買う気があるのなら、タンブラーを持って行った方が安定するかも。

小学生の頃友達とハマったクロノクロスをSwitchで買った

パッケージ版とダウンロード版で悩んでた時期もあったが、もうダウンロード版一択だ。
電気屋に買いに行くのが面倒だし、最近売り切れもある。
ネットショッピングも届くまで待つのが苦手だ。

switchを起動したら買える

ちなみに郵便局に出かける前に購入し、ダウンロードを進め、私はそのまま出かけた。
帰って来る頃にはダウンロードが終わっていて、すぐにゲームできる状態にしておいた。

こう言うところはしっかり頭がまわるのに、なぜ書類はなかなか書けないのだろうか?謎である(うつ病だからだと思うが)

しっかりオープニングを2回も見て、ゲームを始め気づいたら3時間経っていた。
流石に今日は疲れたので休もうと、インフィニティチェアから立ち上がる時に違和感を感じた。

目が見えにくい。閃輝暗点だ!

最初は「なんだか文字が読みにくいな」と違和感を感じる程度だった。
それがだんだんと、「あれ、これは、もしや」と。
数年ぶりに閃輝暗点がやってきてしまった。

突然視野の中に稲妻のようなギザギザの光の波が現れ、徐々に四方に広がり、その場所が暗くはっきり見えなくなる現象

https://onl.la/AbiyzLp

私の場合は、キラキラの歯車が視界の一部に現れ、少しずつ大きくなり、そのうち大きくなりすぎて視界から消えて行ってしまう。
大体30分ぐらいで症状はおさまるが、立って歩いたりすると、目が回ってしまう。
自分の視界に絶えずキラキラがついてくるし、そのキラキラもぐるぐる回っている。
面白いことに、目を開けていても、つむっていても同じ映像が映るのだ!

閃輝暗点になったら、部屋を暗くして横になって過ごすのが良いと思う。
スマホで検索したりすると、視界がどんどん狭くなってくることによる恐怖や、キラキラで目が回るので、落ち着いて横になるのが一番だ。
部屋が明るいとキラキラが気になるので、できれば真っ暗にするのがおすすめ。

人によってはそのキラキラがなくなると、偏頭痛に襲われたりするらしいが、私はどうも全くない。ラッキー!

閃輝暗点は脳の視覚を司っている中枢の欠陥が収縮したことで、一時的に血の流れが変化して起こると考えられています。ストレスが溜まっていてホッと一息ついたとき、チョコレートを食べた後やワインを飲んだ後など、収縮した血管が拡張したタイミングで起こりやすいです。

https://shimizu-brain.com/kyoto-mri/treatment-i-scintillating-scotch/

きっと書類のストレスから解放されて、起きたのかもしれない。
だが、第一歩踏み出すことができてよかった。

翌日も朝から閃輝暗点が起きたが、あんまり深く考えずにのんびり過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?