見出し画像

【後悔しない】学生時代にやっておけばよかったと思うこと【多重人格になろう☆】

こんにちは、Genです。
新卒で学校の先生になり、プロのカメラマンに転職、その後プログラミングを学びエンジニアを目指して日々生きています。

今回は僕が学生時代にやっておけばよかったと思うことを紹介します。

さて今回はTwitterでツイートさせていただいた内容を深掘りしていきます。

学生時代にやっておけばよかったと思うこととは
ツイートに記載した以下の通りです。
⒈お金の勉強をする
⒉時代の流れを把握する
⒊一つでも何かに特化する

では、順番に解説していきます。

⒈お金の勉強をする

僕はこれがほとんどできていなかったです。社会人になって一番ダイレクトに関わってくるのはお金の問題です。

生きていくためにはお金は決して避けては通れない道になっています。
その割にはお金の教育っていうものにはなかなか縁がなかった。
それもそのはず、学校教育ではそういった教育はしないからです。

 僕は実際に教壇と呼ばれる場所に立っていましたが、そもそも今の学校教育と今の社会の在り方に大きなギャップを感じていました。
それがまさにお金の話でした。
 今や小学生が稼ぐ時代。有名なYoutuberもどんどん出てきています。そういった人たちに全くついていけない人たちがいました。それは紛れもなく、学校の先生でした。
学校の先生はついていけないだけでなく、ついていこうともしていませんでした。僕が転職を考えた理由の一つです

もちろん時代の流れを拒否せず、戦っている先生方もいらっしゃいます。
ですが、大事なのは学ぶためには先生が絶対必要ではないということです。

つまり、自分でお金の勉強はできるのです。Youtuberになればどういった仕組みでお金が入るのか、ブログを書けばどうして収益が出るのか、上手に稼ぐにはどうすればいいか。

僕は学生の時お金の勉強をしなかった。だからこそ今の自分がいるんだけれど、自分がもしまだ学生なら、お金の勉強は必ずしたと思います。

⒉時代の流れを把握する

いくらお金の勉強をしても、時代の流れには逆らえません。今更白黒テレビを売ろうとしてもなかなか難しいでしょう。

 時代の流れを把握することは、自分の生き方を決める一つの材料になります。誰だって幸せになりたいし、お金に不自由なく生きたいですよね。特に今は流れを把握しやすいと思います。
 僕が今注目しているのはコロナショックにより、さらなる発展を遂げるだろうEC(電子商取引)です。これは先日有名インフルエンサーのマナブさんもYoutubeで仰っていましたが、確実に伸びてくる分野だと思っています。

時代の波には逆らえないと考えるのなら、時代の波を有効活用して楽に生きる方法を探しましょう。
こんなことを書くと、何かの宗教団体かと思われるかもしれませんが笑

とにかく、今この記事を見ている学生さんがいたらぜひECについて調べてみてください。今の行動は必ず未来に繋がります!

⒊一つでも何かに特化する

結論、プロになってください。最短ルートでプロになる方法も僕の記事で紹介しています。僕はこの方法で現在、教育と写真のプロになっています。次はプログラミングのプロになります。

https://note.com/gen_san/n/n2b5019382f7d

学生であろうが老人であろうがプロにはなれます。「自分まだ学生だし・・・」という言い訳はぶっ壊して、何かに特化してください。

何かに特化するということのメリットは例えば以下です。
・食いっぱぐれなくなる
・次に繋がる
・人生が豊かになる

 何かに特化した人になれば、まず食いっぱぐれることはありません。昔に比べてクラウドソーシングサービスも充実した今、その専門性に対する価値は無限大です。
 そういった仕事の中で、自分の新たな可能性を見出したり、興味関心が次に繋がることは間違いないです。そうすると、人生は明らかに見違えてきます。

○後悔しない生き方は後悔してから気付く。

いつもそうです。初めから後悔しない生き方が分かっていればみんなハッピーでラッキーです。でもわかりませんよね?後悔しない生き方なんて。当たり前です。

しかし、後悔しない生き方を知ることができる方法が一つだけあるんです。

そう、タイムマシンに乗って未来にいk、、けたらいいのですが

答えは、後悔した人の話を聞くことです。
その人の後悔を擬似的に体験することで同じ後悔に出会わなくなります。
つまり、その時だけでも多重人格者になるのです。

僕の他にも、もっと後悔している人はいて、それを発信している人がたくさんいます。その人たちの後悔を、自分の人生のエッセンスとして

エッセンスとして

エッセンスとして

取り入れるのです。
今日は風が心地いいですね。熱くなってしまいました。

学生諸君、君たちには未来がある。
社会人諸君にも、僕にも、誰にでも、未来はある。
後悔しないように、今できることをやりましょう。

僕は今からお茶を沸かします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?