見出し画像

第537回:交差する不均衡

昨夜(日本時間)、トンガ諸島で噴火があったそうです。衝撃波までが観測されるとてつもない規模の噴火であったそうで、日本列島にも津波警報が発令されておりました。昨年から異常気象は続いており、その一環とも言えますが、思い返せば3.11の一ヶ月前もニュージーランドで大規模な地震があり、その後に東北で未曾有の災害が発生したわけですから、決して油断できる事象ではないかと思います。日本沈没というドラマが放送され、有事への危機意識は高まっているとは存じますが、皆様におかれましても日頃から有事に備え、くれぐれもお気をつけていただければ幸いです。

ここから先は

9,146字

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?