#ApexLegends /ついに待望のランクマッチ実装-だが俺は不満である
いよいよ始まったApex Legendsのシーズン2。ここで待望のランクマッチが実装された。
俺はFortniteの時も言ったが、バトロワにもランクマッチが必要だと思っていたのだ。じゃないと新規がしんどいからね。
ランクマッチのシステム
ランク分けは以下の通り。
ブロンズ→シルバー→ゴールド→プラチナム→ダイヤモンド→エーペックスプレデター
上にいくためにはランクポイント(RP)を貯める必要がある。
チャンピオンになれば12RP。トップ10で2RP、トップ5で4RP、トップ3で7RP。キルは1PRで最大5PRまで。
つまり、1ゲームで入手できる最大RPは17である。
ランクマは参加する時点でRPを消費する。ブロンズは0だが、そこから1つづ増えていきプレデターでは5RPかかるって寸法だ。
てことで、俺もシルバーに上がるまでやってみたのだが、不満があるのでここで吐き出したいと思う。Apexプレイヤーには意見を聞いてみたいので読んで欲しい。
ランクマッチの不満点
ランクマッチを実装すると、無理にランクを上げようとする者や、逆にわざとランクを下げようとするような迷惑プレイヤーが出現する。
だが、これらはどのゲームでもある問題なのでここでは取り扱わない。
俺が不満なのはこのシステムだ。
ランクってのは同等レベルの腕前のプレイヤーがマッチングするためにあるものだと思っている。それが新規プレイヤーのためにもなる。だから、上手い人はどんどん上に上がれるようにするべきなのだ。
なのに、なぜキル数で入手できるRPに上限が設定されているのか?しかもキルしてもたったの1RPだ。そしてノックダウンだけでは0RP。どっちかっていうとノックダウンのほうが大変だと思うんだが?
「俺がダウンさせたのに、他のやつにキルされた」みたいなトラブルが発生しそうだ。俺が見てないだけで、もう起きているかもしれない。
(※修正・ダウンさせた人のキルになるらしいです)
順位によるRPがあるのは当然だが、それとキルのRPを比較すると、順位RPのほうが入手しやすいと思う。つまり、積極的に戦うより逃げ隠れして生き残る戦法、いわゆる芋ったほうが有利な仕様だ。
芋るのも一つの戦法だ。だが、そのほうが有利となると問題だ。Apexはバトロワのなかでも頻繁に戦闘が発生するのが良いところだと思っていたのに、これでは魅力が損なわれてしまう恐れがある。
キルによるRPの上限は撤廃。ダウンで1RP、キルでさらに1RPくらいでいいと思うんだ。
(※追記・とはいえ、これくらいのRPが入ってもいいと思う)
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