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春日現八
2019年2月3日 07:39
シャドバの件で有名なちょもすさんがランクマッチというものに関してブログを書かれていたので読んだ。面白いので是非お読みいただきたい。今では対戦型ゲームにはほぼ存在しているランクマッチ。昔々はそんなものは無かったんだけど、そんな時代のことを知らないプレイヤーも多いのではないか?一体どうやってマッチングしていたのか?ランクが無いのに何をモチベにやっていたのか?そんな疑問を抱く人もおられるかも
2018年7月2日 13:42
前回からの続き。マルチプレイというものがいつできたのかはわからないが、ネット回線速度の向上などから盛んになっていったのは90年台終わり頃だったと思う。前回、紹介したUnrealからシングルを除きマルチプレイに特化したゲーム『Unreal Tournament』(以下UT)がリリースされたのが1999年。このころはライバルのQuakeも『Quake III: Arena』という、同じくマルチ
2018年6月20日 09:11
筆者のゲーム史を語る上で欠かせないゲームがある。それがUnrealシリーズである。筆者がはじめてプレイしたファーストパーソン・シューティングゲーム(First Person Shooter、以下FPS)が『Unreal』であった。今でも、ここから発展したUnrealエンジンを使用したゲームは数多くあるので、名前くらいは知っている方も多いであろう。当時、FPSというジャンルはまだ日本では馴染み