見出し画像

webデザイナー職業訓練校日記2022/4@20日目

2022年4月26日職業訓練校のウェブデザイナー科の20日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・げんです。

・24歳

・男

・独身

・ニート

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

webデザイナー科20日目の授業内容


・divのまとめ方と、floatを指定する要素。

・ブラウザで縦に並んでいる要素にはfloat指定しない。

・縦の表示のまま並べる時は親要素を作成し、親環境にfloatを指定。

・floatを指定した要素の横面と余白の指定。

・floatを指定した要素は親要素の幅の数値内に収める。

・width, padding,border,に指定した幅も合計される。

・要素の幅はwidth padding + margin + border の合計になる。

・widthは余白を含めず文字や画像を表示させる範囲。

・全称セレクタ(ユニバーサルセレクタ)

タグで囲んだ内容はブラウザで表示すると見た目だけでなく、一定の余白も指定されます。

自動でつく余白を活かしたままだと要素を並べる時に、幅に追加されてしまうので、全ての余白はゼロにしてから要素をレイアウトします。

指定するときはcssの最初の行に指定。

ファイルの下に書くと他のセレクタのプロパティを上書きするため。

サイトの内容に関係なくレイアウト作成の時は必ず指定する。

継承されないプロパティ・

padding, margin,border,width,height,floatなど。

・午後からはfloatの練習問題と、設計図を元にサイトを作成していく練習課題。

めちゃくちゃ難しい。。。。。。

今週に入ってから難易度が爆上がりしました。

正直練習問題に関しては授業内では処理しきれないレベルで難易度が高いです。

これまで学んだスキルだけで、もう見た目上はそれっぽいサイトを作り出すことができることに感動を覚えました。

今日のランチタイムで食べたもの@20日目


今日のランチタイムはお昼休憩の40分間の中でギリギリの行動範囲を目指して、

お昼休憩になった途端すぐに教室を飛び出して早歩きでご飯を食べにいきました。

学校から歩いて7分程の場所にある今池ガスビルという今池駅直結のビルの地下1階の場所にある 『『『『燻製カレーの表参道燻製堂』

というカレーの専門店にいきました。

店内に入るとインドやネパールの民謡がかかっており、一瞬で異国に来たような錯覚を起こしました。

店内はカウンター席が5席ほどテーブル席が10席ほどでそこまでは広くなく、木目調のテーブルや椅子でまとめられており、ゆったりとした落ち着いた雰囲気がありました。

香辛料の香りが独特でずっと店内に甘く漂っておりワクワクが止まりませんでした。

そして、店主が1人でやっているようでネパールかインド系の方でした。

食券でチケットを買い、マスターに渡すと

「ここにチャイあるから、好きだったら飲んでいって」とカタコトですが優しい感じの笑顔で勧められました。

ポットに入ったチャイを無料で自由に飲んでいいらしく、お言葉に甘えて飲ませていただきました。

画像4


一口ゴクリ、「うんんんまっ!!」

初めて飲みましたが甘くてちょっとスパイスを感じさせつつクドすぎない、まろやかな味が鼻に抜けていって、ネパールの風さえも感じさせるような魅力的な味でした。

すると、「はいこれ、薬膳スープネ〜」と片言な口調と笑顔でスープを渡されました。

画像3


これも飲んでみると、苦くもなく甘くもないのですが何かのスパイスとお茶を混ぜ合わせたような日本人好みの風味になっていてとても美味しかったです。


そうこうしているところと、メインの「燻製カレー」が登場しました。


画像1

画像2


一口食べてみると、


「うんンンンンンンンンんんまっっっっっっっ!!!」


燻製の香ばしい香りがダイレクトに鼻に抜けて、本格的なスパイスの風味が複雑に絡み合っていくらでも食欲が湧いてきて、スプーンを止めることなくガシガシと食べていってしまいました。

カレー、カレー、チャイ、カレー、薬膳スープ。

の順番で食べると、そこはもう今池ではなくインドでした。

人生で一番美味いカレーがここ、今池で見つかるとは思ってもいませんでした。

心の底から満足したお昼休みでした。

燻製カレーはお値段が¥790と手が出せないレベルでは全くないので、今後も何回か通って他のメニューも試してみたいと思います。

千種、今池エリアに行くことがあったらぜひ来てください!!

カレー好きな人は一回来てみる価値は絶対あると思いました。



WEBデザイナー科20日目のまとめ

今日は、めちゃくちゃ難しい練習問題をひたすら解いていくような感じでした。

floatプロパティを用いた練習ドリルは最早拷問に近いレベルで複雑で難解でした。

テトリスのようなブロックがいくつも並べられていて、これらをdivでブロック化してから、写真の見本のような完成図のようにfloatプロパティと、paddingプロパティを駆使して作っていきました。

何回やっても、写真のようにハマらずこの職業訓練校に来て初めて授業時間内に終らずゲームオーバーしてしまいました。

ちょっとこのままではまずいなぁ、、と若干焦りを感じています。

お昼ご飯は『『『『燻製カレーの表参道燻製堂』』にて

燻製カレーを食べました。

人生で間違いなく一番うまいカレーに出会ってしまって幸せになりました。

最早、インドやネパールに旅行する必要ないくらいのレベルのインド感があって大満足な1日になりました。


明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

一緒にWebデザイナー目指しましょ〜

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!