見出し画像

webデザイナー職業訓練校日記2022/4@14日目

2022/4/14
平日でしたが僕のクラスは休みの日でしたので特に書くことは無かったです。

だけど勉強したいと思って職業訓練校に行きましたが、さすがに他のクラスの補講などで教室が使用されているため、追い出されて近くのマックに5時間くらい滞在して勉強してました。

自習室みたいなのを設けてくれたらありがたいんだけどなぁ〜と思いました。

今日の内容ここから!↓

2022年4月15日職業訓練校のウェブデザイナー科の14日目の授業があった。

その日のあったことを備忘録的に記載していく。

まずは自己紹介。

①自己紹介

・げんです。

・24歳

・男

・独身

・ニート

・ウェブデザイン未経験

・とにかくフリーランスになりたいです!!!!

webデザイナー科14日目の授業内容

・RGBとCMYKについて

今回はcssをガッツリやっていくにあたってまず押さえておきたい、前情報としてweb上で表現する色の表記の仕方などを学びました。

その中の概念としてRGBとCMYKがあります。

RGB

WEBで使われる色の種類その2です。色の三原色である赤、緑、青のバランスを数値にして、色を指定しています。絵の具を混ぜているような感じですね。数値の最大値はそれぞれ255となっています。
CMYKは「色料の三原色」といわれるCyan(シアン)、Magenta(マゼンタ)、Yellow(イエロー)の3色に黒(K)を足したものです。
色料の三原色であるCMYは色が混ざるほど暗くなる減法混色であり、すべての色が重なる部分は黒になりますが、実際にはCMYのインクだけできれいな黒色を再現するのが難しいため、黒をプラスしています。


・css background-colorについて

前々回からCSSの授業に入っていった。

今回からかなりレベルが上がってきた気がする。

まずは単語の綴りが長すぎて難しい。

読めない。

直訳できない。

覚えきれない。

などの理由でかなりしんどくなってきました。

background-colorとは?

background-colorは名前の通り、要素の背景色を指定するプロパティです。

セレクタ{
background-color:色の指定;
}

このような記載になる。

・borderプロパティについて

border は CSS の 一括指定プロパティで、要素の境界を設定します。これは border-width, border-style, border-color の値を設定します。

次にborderプロパティです。

ボーダーを用いて線を引いて、カラーや太さを指定すれば様々な表現方法が可能になります。

以下例

border …… ボーダーのスタイル・太さ・色を指定する
border-color …… ボーダーの色を指定する
border-style …… ボーダーのスタイルを指定する
border-width …… ボーダーの太さを指定する
border-top …… 上ボーダーのスタイル・太さ・色を指定する

のように記載します。


今日のランチタイムで食べたもの@14日目

今日のランチタイムは学校から歩いて5分ほどの場所にある、品品香というお店に行きました!

こちらのお店は本格的な中華料理をリーズナブルに楽しめる町中華です。

お店の方も恐らく中華系の本場の方のようでメニューや厨房での会話は中国語でした。

ランチはご飯とラーメンと、飯物で780円ほどでかなり安いと感じました。自分は間に合うかどうか不安だったので『炒飯』を頼みました。

3分ほどですぐに出てきたそれはまさに本格チャーハンで家で食べるものとは全く違う美味しさでした。

しっとりとしていてパラパラ感も残している最高な炒飯でした。

量も若干大盛り気味だったのにワンコインで食べれるのはめちゃくちゃお得感がありました。

ちなみにこちらのお店の酢豚がめちゃくちゃ美味しいらしいですね!

今池に来た際はぜひ行ってみてください。

画像1

WEBデザイナー科14日目のまとめ

CSSも一気に覚えることが増えてこの時点でついていける人、置いてかれる人はハッキリと分裂されたような気がしてます。

特に普段からpcを触っている人と触ってない人では、差が出ると思います。

僕と同じクラスの最年長の方で62歳の女性がいらっしゃいますが、やはりかなり厳しそうです。

こればっかりはもう仕方がないような気もします。

生まれた時から既に当たり前にパソコンに触れていた僕らの世代からしたら、小学校でも中学、高校でも大学でもずっとパソコンの授業はあったから慣れていて当然ですが、

60代の人にとっては完全に成人したあとのテクノロジーなので、相当覚えるのは難しいと思います。

だけど、先生曰く、卒業までには努力次第でとりあえずは全員サイトは作れるようになるらしいです。

僕も練習問題についていけていないので、明日、明後日は休みなのでちょいちょい勉強していこうと思います。

明日はどんな授業があるのだろうか?


そんな感じで職業訓練校についてリアルな授業風景を自分の備忘録的に記録していきますのでよろしくお願いいたします。

僕と同じように未経験からwebデザイナーを目指している方、すでにWEBデザイナーの方などもちろん何となくこのブログを見た方、ぜひお気軽にコメントください!

これから職業訓練でWEBデザイナー科を検討している人にとってこの拙い日記が何かの手がかりになれば幸いです。

こんにちは!「自分の好きな植物をカッコよく見せたい!」しかし園芸店やホームセンターにはありきたりな植木鉢ばかりで飽きてしまった方へ。ハンドメイドでオリジナリティあふれる植物雑貨を作っていきます!サポート費用は全額設備投資に充てて良いものを量産し、確実にお客様に還元致します!