見出し画像

【低糖質レシピ】北陸の郷土料理 大根菜のみそ炒め

今回の低糖質レシピは私が子供の頃から
大好きだったおよごしをご紹介します。

およごしっていうのは大根菜を味噌炒めにしたもので、
白ご飯と一緒に食べるんです。


大根菜の苦みと、味噌の少し辛い感じのバランスが
めちゃめちゃ美味しくて、しょっちゅう食べてました。

我が家では祖母がよく作ってたので、祖母が亡くなってからもう30年ほど
経つので、30年ぶりの味です😋

ホントごはん🍚がどんどん進むほど美味しくて、止まらなくなります(笑)


ちなみにこの「およごし」は調べてみたら、富山県の郷土料理
みたいなサイトで紹介されてたり、九州や山陰地方では、
白あえのことをおよごしと呼ぶみたいで・・・

語源はハッキリとは分かりませんが、和え物って北陸には多かったように
思います。


レシピはこちらです。私は砂糖はラカントSを使ってるので低糖質です。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?