見出し画像

2023年中に行くところ&見に行くお祭りリスト(もう少し具体的に!)

写真は2018年か2017年に撮影した紅葉の山本不動尊(棚倉町)です。

以下、2023年→2024年の予定。
まだ9月なのに来年の話をすると、鬼が腹をかかえて大笑いそうですが、2024年は中通りの渓谷や渓流(もちろん滝も!)を中心にめぐりたい!
おすすめがあったら教えてください!

2023年
9月下旬 岩角山岩角寺(本宮市)

10月初旬 磐梯熱海のケヤキの森遊歩道+日帰り温泉(郡山市)
  中旬 滝川渓谷(矢祭町)+山本不動尊(棚倉町)

11月初旬 霊山登山(伊達市)

12月3日 木幡の幡祭り(二本松市)

2024年
1月1日 鹿狼山で日の出→三春町の西方泥かけ祭り(この旅程は無謀?)
※福島市の黒沼神社の羽山ごもりも行きたい(女人禁制だけど)

1月3日 岩角山岩角寺(本宮市)大梵天祭

1月中 建鉾山(白河市)
    都々古和気神社の旧鎮座地。ひとりで行くのはちょっと怖いかも…


そのほか ※順次加筆予定(;^_^
・浄土平ビジターセンター(福島市)
・国見蓮と国見の義経関連(国見町)
・半田沼(桑折町)
・見晴らし台+新おくのほそ道(二本松市)
・郡山市湖南町をぶらり+福良の隠津島神社(郡山市)
・アクアマリンいなわしろ(猪苗代町)
・磐梯山ジオパーク
・小野川不動滝(喜多方市)
・裏磐梯の湖沼群でハイキング
・大黒屋旅館(白河市)で日帰り温泉!
・夏井川渓谷(いわき市)
・袋田の滝+大子町のレトロな街並み散策(大子町)
・八溝山登山(棚倉町→大子町)
・蓬田岳or額取山登山

福島の遊歩道50選で行きたいところ
・半田山自然公園遊歩道→来年制覇
・あつかし山ハイキングコース→来年制覇
・霊山ハイキングコース→これは今年の登山で制覇!
・飯野堰堤公園遊歩道(福島市飯野町)
・あだたら渓谷自然遊歩道(二本松市)
・行司ヶ滝遊歩道(田村市都路町)

行きたいところがあり過ぎて困る…
なんでもっと早くハイキングに目覚めなかったんだ、自分!
だけど、迷うのも、また楽し…(;^_^


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

いただいたサポートの半額は、跋扈するニセアカシアの伐採をはじめ里山保全に取り組む日本野鳥の会郡山支部に寄付いたします。残りの半額は、生態系に関する活動をされている方の取材費(おもに交通費)に使わせていただきますので、サポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m