見出し画像

こんにちは!日々を楽しむweb magazine『GEM』です♪

みなさま、こんにちは!

『日々を、もっと楽しく、もっと自分らしく』をコンセプトにしたweb magazine『GEM』が、今日から始動します!

私は、GEMのdirectionを務めております、ANNE(あん)です。今日から、GEMのプロジェクトが、このnote上で始まります。

今日は、記念すべきGEMの誕生日です♪というわけで、今回は、このmagazineが誕生した経緯や、その裏に隠された物語、、、そして、『GEM』ってなんだ?ということなどを、お話しします。

私ANNE(あん)は、長らくファッション雑誌を筆頭に、雑誌というものの大ファンでした。

雑誌を、目で見て楽しみ、読んで楽しみ、、、と、様々な角度から、ファッション雑誌やライフスタイル系の雑誌、そして、それらが発信する価値観、世界観に夢中になっていました。

 ところが、コロナ禍で自分のライフスタイルが一変したのを機に、ある時から、それらの既存の雑誌を見ても、楽しめなくなっている自分に気がつきました。

『なんでだろう?』と考えた結果、「それらが、”ある特定の限られた理想”を追求しているものであり、そこに、ある種の違和感があるのではないか」との思いに至りました。

なぜならば、現実の世界では、人は皆、違っていて当たり前だし、だからこそ、”何か理想とする雛形”を目指して、皆が一緒に同じような努力をするのは、果たして可能なのだろうか、、、と考えるようになったからです。

では、『私が本当に読んでいて心地よいと思うものは?』と考えた時に、

『価値観の多様性』というキーワードが浮かびました。

つまり、『ある特定の雛形みたいな理想にむかって、皆で、それをめざして、同じような努力する』のではなく、

自分の中のベストに向かって、皆でアイディアを出し合いつつも、自分にに必要なアイディアを取捨選択し、『自分のオリジナリティを活かした唯一無二の自分』
になるために、自分に必要な努力をする。

そんな方法やアイディアが知りたいと思ったし、それこそが、私が求めていた内容だったのです。

そんなことを漠然と考えながら、このweb magazineをやってみたいと思いました。

つまり『自分が読みたいものがなければ、自分でつくればいいじゃない♪』

ということ。

幸い、私の周りには、私を、心の底からときめかせてくれる、すばらしい才能を持った友達がいました。そこで、自分にない才能は、その方々から補おうと思い、協力を依頼しました。

そして、今の時代ネット環境さえあれば、素人だって発信できるんです!!!

だったら、試しにちょっと、やってみようかと思い、このmagazineを作ってみました。

このmagazineが、誰かの日常を、ちょっとでも楽しくできるものになれば、、、そして、

『人とは違う自分を大事に、、、自分とは違う他人を大事に、、、』

そんな思いに共感してくれただれかが、自分のことを、もっと大事にすることができますように。

そんな思いを込めて、このマガジンを作るに至りました。

そして、準備を重ねて、ようやく今日を迎えることができました。

Happy birthday to GEM!

『GEM』が生まれた瞬間に、このmagazineは、私の手から、みんなの手に渡りました。

さぁ、GEM上でどんなことをやろうかな、、、アイディアはいろいろあります!

今日からGEMを、どうぞよろしくお願いします!

皆様が、気軽に遊びに来たり、交流できたりするような、そんな軽やかで暖かな場所づくりを目指して、GEMを作っていきたいと思っています。

そして、GEMのアイディアやコンセプトに共感してくれたり、素晴らしい記事をシェアしてくれた方々には、いくら感謝しても足りないくらい。

本当に皆様の素晴らしい才能と、そして、温かい気持ちがあったからこそ、ここまで辿り着くことができました。(実際に、何回か気持ちが挫けそうになりました、、、だからこそ、支えてくれた方々には感謝です!)

ありがとう!!!本当にありがとう!!

そうそう、、、このヘッダー画像、素晴らしい仕上がりでしょ?!!

クリエイターの思いのこもった、素敵な作品に仕上がりになりました!!!

Special thanks to コリコさん!!!GEMのコンセプトを、彼女自身が解釈して、それを持ち前のセンスの良さに合わせて、GEMの世界観を見事に表現してくれています!!!

そんな彼女のnoteはこちら♪

彼女のクリエイティブで、アイディアあふれるnote記事も『GEM』で、色々紹介していく予定です!!!

お楽しみに!!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?