見出し画像

柔らかさ

柔らかいものと聞くと、何を思い浮かべますか?
マシュマロや綿菓子を思い浮かべる人もいれば、ゼリーやプリン、ぬいぐるみを思い浮かべる人も居ると思います。
ゲルの研究やってると、やっぱり寒天とかゼラチンのゲル、プリンや豆腐を思い浮かべてしまいます。
シリコーンゴムのような弾力に富んだものだと、硬いと感じる人もいるでしょうね。
柔らかいものどうしを比べると、柔らかさの違いを感じます。
マシュマロと豆腐の柔らかさが違うのはなんとなく分かりますよね。
プリンとマシュマロも違います。

ここから先は

853字
この記事のみ ¥ 400
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読んでいただけるだけでも嬉しいです。もしご支援頂いた場合は、研究費に使わせて頂きます。