見出し画像

【創作童話】ばくら #ウミネコ文庫応募作品

 あちこちの木に、きみどりいろの葉っぱがふえてきたころ、森のさいほう名人バク山さんが小さなお店をひらきました。

 かんばんにいてある文字はばくら



バク山さんをまちがえているよ」

 店の前をとおったブタオくんが、かんばんを見て言いました。

ばくらじゃなくて、『まくら』だよね?」

 バク山さんは、ニコニコしながら「はいはい」とうなずきます。

「おしえてくれてありがとう。でもね、これはばくらでいいんですよ。バクのぼくが作った『まくら』だからばくら。それにね、このばくらは、ただのまくらではないからばくらなのです」

バク山さんは、ブタオくんばくらを見せながらいいました。

「ふ~ん」

「このばくらをつかってねむると、じぶんの見たいゆめを、じゆうに見ることができるのです」

「へぇ、すごいや!」

 ブタオくんは、目をキラキラさせてばくらを見つめていましたが、きゅうにガッカリしたかおわってしまいました。

「ざんねん……ぼくはお金をもっていないや」

「だいじょうぶですよ、お金はいりません。そのかわりに、ブタオくんの見た夢を、ぼくにひとかけら食べさせてくれませんか? それがばくらの『おだい』です」

「本当に? じゃあ、このばくらを下さい」

「はい、ありがとうございます」

 ブタオくんばくらをうけとると、大よろこびで家にかえっていきました。


☆★


  その日のよる

 ブタオくんは、たくさんのスィーツにかこまれているゆめを見ました。

 ケーキにクッキー、アイスクリーム……。

 夢だから、おなかもいたくならないし、お母さんにもしかられません。

「ぼく、しあわせだな」

 そこへ、ひょっこりとバク山さんかおを出しました。

「やぁ、たのしんでいるかい?」

「あ、バク山さん! うん、たのしいし、おいしいよ! 本当にありがとう」

「よかったよかった。じゃあ『おだい』をいただいていくね」

 バク山さんは、ブタオくんの夢のすみっこをパキッとわると、それをムシャムシャほおばりました。

「ほほう! おいしいね」

 ブタオくんの夢は、あまいさとうのあじがしました。


☆★☆


ばくらを下さい」

「わたしにもばくらを下さい」

 ばくらのうわさは、あっというまに森中に広がりました。

 お店にはまい日、たくさんのお客さんがやってきます。

 バク山さんは、せっせせっせと糸をとおしてはりをうごかし、心をこめてばくらを作りつづけました。

「ほほう!」

 しあわせな夢のあじは、とびっきりのごちそう! おなかも心もしあわせなバク山さんでした。

☆★☆★

 そんなある日

ばくらを下さい」

 ウサキチくんという男の子が、お店にやってきました。

「はいどうぞ。おかいあげありがとうございます」

 ウサキチくんはニコリともせずにばくらをうけとると、おじぎだけをしてかえっていきました。

「ふしぎだな。ここにくるおきゃくさんは、みんなワクワクしているのに、あの子はどうしてかなしい顔をしているのだろう?」

  
  その夜、

 バク山さんは、ウサキチくんの夢の中に入りました。

「あれれ?」

 そこはただただくらなばしょ。おどろいたバク山さんでしたが、夢のかけらを手にとり、おそるおそる口に入れます。

 ウサキチくんの夢は、さいしょは何の味もしませんでした。

「ん?」

 やがてしおのようなしょっぱい味が、バク山さんの口の中に広がってきました。

「もしかしてこれは……なみだの味でしょうかねぇ?」


☆★☆★☆


 次の日、ウサキチくんがまたばくら屋にやってきました。

「ぼく、お母さんの夢を見ようとおもっていたんだ。でも、お母さんはぼくが小さいころにんじゃったから、はっきりとおぼえていなくて……。やっぱりむりでした。バク山さん、このばくらはかえします」

 そう言ってウサキチくんは、かえっていきました。

「…………」

 バク山さんかんがえます。

 ウサキチくんお母さんの夢を見せてあげたい。

 『おだい』がほしいからではありません。

 ウサキチくんにしあわせな夢を見てもらって、しあわせなきもちになってほしいからです。

「そうだ!!」

 バク山さんは、何かひらめくと、さっそく仕事しごとにとりかかりました。

 いつもより大きなぬの

 いつもよりたくさんの綿わた

 そしていつもよりもながい時間をかけて、せっせせっせとはりをうごかします。

「ヨイショ、ヨイショ、よしできた!!」


☆★☆★☆★


 そしてここはウサキチくんのおうちです。

ウサキチ、こんやはお父さんといっしょにねよう」

 ウサキチくんのお父さんは、ながいまくら…いいえ、ばくらをかかえていました。

お父さん、それは何?」

ばくらだよ。さっきバク山さんがとどけてくれたんだ。これをつかうと、二人でおなじ夢を見ることができると言っていたよ。お父さんお母さんをつれてくるから、ウサキチはしんぱいしないで夢の中で待っていなさい」


☆★☆★☆★☆

 
 夢の中ではウサキチくんがドキドキしながら待っていました。

ウサキチ、こっちだよ」

 ふりむいたウサキチくんの目には、お父さんと、となりにいるもう一人のだれか・・・がうつりました。

お母さん? お母さんなの?」

「そうよ。ウサキチ

 お母さんはおもいきり手を広げました。ウサキチくんは、なきながらかけよって、お母さんきつきます。

お母さん!!」

  
  そして…

 ウサキチくんたち野山のやまをかけまわりました。

 おいしいクッキーを食べました。

 いっしょに青い空や白いくもをながめました。

 三人でしあわせな時間をすごすことができました。


「ほほう!」

 そのようすをバク山さんは、かげからそっと見つめています。

 でも、こんやは『おだい』をいただくつもりはありません。

 『この夢の味は、三人だけのヒミツにしたほうがいい』とおもったからでした。


☆★☆★☆★☆★

 
 それから何日かして、お店に小包こづつみがとどきました。

 ウサキチくんからです。

 中には手紙てがみとクッキーが入っていました。

バク山さんへ。
たのしい夢をありがとうございました。とてもしあわせなきもちです。このクッキーはおれいです。お父さんといっしょに作りました。ぼくのお母さんは、おかし作りが大好きで、ニンジンクッキーが1ばんとくいだったそうです。よかったらたべて下さい。   ウサキチより

 「ほほう!」

 バク山さんは、とっておきのコーヒーをよういし、一ばん気に入っているおさらにクッキーをならべました。

 ほんのりとあまいクッキーの味は、バク山さんの心にほわわわ~っとしみわたります。

「ほほう!! きっとあのときの夢は、このクッキーのようにやさしい味だったのでしょうね」


☆★☆★☆★☆★☆

  
 森に、みどり色がまぶしくなるなつがやってきました。

 こんやは大人も子供も楽しみにしている『流星りゅうせいまつり』の日。たくさんの流れ星が森の空にかがやきます。

 バク山さんは、この日のために、お店を一週間いっしゅうかんしめて、せっせっせと『あるもの』を作っていました。

「できたぞ!!」

 それは、大きな大きなドーナッツがたばくら森のみんながねころがっても、まだまだスペースがのこるほどです。

「ほほう! たのしみですね」

 そして待ちに待った夜がやってきました。森のみんなばくらにねそべりながら夜空をながめています。

「きれいだね」

「また星がながれたよ!」

「あっちにもながれたよ!」

 そのうち、みんなはだんだんウトウトしはじめました。

 
★☆★☆★☆★☆★☆ 

 
   ここはは夢の中。

 さっきまでとおくから見ていた夜空の中で、森のみんなはフワフワとういています。

 流れ星はあとからあとからやってきて、子供たちは大よろこび。星をおいかけたり、とびのったり……。

 大人たちはうっとりと星をながめながら、子供たちをあたたかく見守みまもっていました。

 その中にはウサキチくんのお母さんもいます。

 バク山さんもこんやだけは、みんなといっしょに夢の中。


 森のみんなはとてもしあわせです。

 もちろんバク山さんもしあわせでした。

「ほほう! たのしいね!」

 
《おしまい》

↓参加しております↓


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?