見出し画像

酒飲み・ダイタクが語る、東京よしもと若手芸人の酒飲み事情

ダイタクといえば酒、酒といえばダイタク――二人は東京吉本きっての酒飲みだ。現在はなかなか飲みに行けない社会状況だが、やはりダイタクと酒場の出来事は切り離せない。渋谷の行きつけのバー「バスターコール」を舞台に、店長も交えて酒場談義に花を咲かせた。

画像8

「ずっとひたすらハイボール飲んでるヤツ、嫌いです」

――こちらのお店は以前に、オズワルド伊藤さんとマスターの対談企画でもお邪魔しました。店長さんが以前やっていた立ち飲み屋にダイタクさんが通っていたのをきっかけに、芸人さんがよく来るようになったと聞いています。

吉本拓(以下、拓):前の店、毎日誰か芸人がいましたね。

吉本大(以下、大):年間200日は行ってたと思います。

店長:もっと来てたんじゃないですか? 330日くらいいた気がしますよ。


――お二人はいろんな芸人さんとよく飲んでいると思いますが、「こいつは“いい酒飲み”だなぁ」と感じる人って誰ですか?

大:インディアンス田渕とか、うまそうに飲むんでいいですね。

拓:あー、そうね。

大:うまそうに飲まない、うまそうに食わないヤツが嫌いなんですよ。でも全部に「うまい」って言うヤツも嫌い。

拓:うん。山添(相席スタート)なんかは全部「うまい」って言う。

大:ダンビラムーチョの原田もそうですね。あんまり原田がなんでも「うまい」って言うから、相方の大原が気になって監視してたらしいんですよ。そしたら唐揚げに添えられたパセリ食って「うま〜」って言ってたって(笑)。あと、もぐら(空気階段)は見た目汚いけど、うまそうに飲みますね。

拓:もぐらはいいな。

大:うまそうに飲むし食う。煙草もうまそうに吸うし。命削って煙草吸ってる感があるじゃないですか。あれ、いいですよね。

画像8


――『相席食堂』(朝日放送系)でもぐらさんが煙草吸ってた場面、最高でした。

大:めっちゃいいんですよ。煙草の吸い方もセンス出ますから。おもんないやつは吸い方気持ち悪いし、おもしろいやつはきれいに吸う。店長、今まで見てきて誰が思い浮かびます?

店長:田渕さんはたしかにいい飲み方ですよね。お酒出してる側も気分良くなるくらいです。

拓:嶋佐(ニューヨーク)もわりときれいだよね。俺、酒でチャレンジする人が好きなんですよ。自分が日本酒頼んだときに「俺もちょっと、日本酒いっちゃっていいすか」とか言われたら「おぉ、いってみろよ」ってなるじゃないですか。嶋佐はそのタイプ。

大:たしかに。それと、食べ物によって酒変えないやつも嫌いですね。

拓:わかる。マジで嫌い。

大:ずっっっとひたすらハイボール飲んでるヤツ。「糖質ないんで!」とか言って。

拓:刺身の盛り合わせが来るっていってんのにハイボールって。焼酎か日本酒いけよ。


――酒好きの意見ですね(笑)。

拓:そいつどいつの松本は、酒とか食べ物とか興味あるからいいですね。カッコつけて「俺、まだ飲めます」って言ってベロベロになるタイプだけど。

大:飲んでていちばんつまんないのはワラバランスです。

拓:あれは終わってます。「こんなにつまんないのか」って思う。

大:盛田と一緒にダーツバー行ったとき、お通しで駄菓子が2種類2つずつ出てきたんですよ。普通、それぞれ1つずつ食べるじゃないですか。気がついたら、盛田が2個同じの食べてるんです。「いや、なんで2個いったの?」「すみません!気づきませんでした!」って。なんでだよ。定期的にイラつくことやってくれますね。

画像8


ライブ出て酒飲んでくだらないゲームして…ダイタク流“人生の楽しみ方”

――ダイタクさんはいつからそんなに飲み歩いてるんですか?

大:1年目からずっとです。バイトなかったら飲んでたし、ライブ終わったら飲んでたし。

拓:うまいもん食って酒飲んでるときがいちばん楽しいじゃないですか。

大:だって、よく考えてくださいよ。6時に劇場入って8時にライブ1本終わって「今日もおつかれ!」って飲むけど、別に何も疲れてないんですよ。本当にサラリーマンの方とかに申し訳ないです。しかも収入ないからろくに税金も払ってないし。

拓:ラッキーっす。最高。給料良いときは普通のサラリーマンの人より多くもらえるわけじゃないですか。その時期はたしかに忙しいけど、実働考えたら全然楽で、それでワイワイみんなと楽しく酒が飲めるんですよ。

大:それでみんなが「おもしろい」って言ってくれて。最近マジで思うんですけど、お客さんが「おもしろかった!」って言ってくれる以上に俺たちのほうが楽しんでますからね。本当ラッキーです。

拓:マッジで楽しいっすね。みんなもやればいいのに、って思います。ブラック企業で働いてて「辞められない……」とか悩んでる人がいたら、一回劇場来て楽屋見てほしい。

大:カネもないし売れてもないし、まだ何も残してないのに毎日酒飲んで女の子いたらはしゃいで、結婚もしてなきゃ子どももいない、俺たち見たら「何悩んでるんだろ」って思いますから、絶対。

拓:「もう明日会社辞めよ」って思うでしょ。

画像8


大:だって俺、店長の前のお店で飲んでたとき、多分給料10万円ちょいくらいですよ。

店長:そうですね。12万円で「これでも良いほうだよ」って言ってて衝撃でした。

大:ツケで飲ませてもらってましたもんね。レジの上にマグネットで伝票がまとめられてて、「今何枚溜まってる?」「4枚ですね」「給料日に払います」って、給料出たらそのまま払いに行ってた。


――二人の“楽しむ力”が強いんじゃないかなという気もします。

大:たしかに、飲んでるときもなんか面白いことすぐ始めますね。

拓:ゲームとか。そう考えたら、たしかに楽しむのがうまいかもしれないですね、僕ら。

店長:何気ないときに楽しくするのがめちゃくちゃうまいと思います。

拓:刺身の盛り合わせが来たら先輩後輩なくドラフトじゃんけんしたりするしな。「せーの」って食べたい魚を指差していくんですけど、2巡目以降になると相手の出方を予想するんですよ。「あいつはさっきタイ選んだから次はマグロかな、じゃあタイ選んでもかぶらないな」とか。そんで「せーの」「「あーーー!!」」ってなる。

大:二切れに3人かぶったらじゃんけんして、負けて「俺さっきタコ食べたのにまたタコだよ〜」。

拓:そういうくだらねぇのがいいんですよ。

画像8


コンビ仲が悪くなっていたニューヨークを飲みに連れ出した理由

――ダイタクさんくらいの世代だとプライベートではコンビで一緒に行動しない芸人さんも多いと思います。しかもお二人は肉親なわけで、その間柄でそのノリができる大人ってかなり珍しいのでは?

大:だから、大人じゃないんでしょうね(笑)。

拓:それめっちゃ言われるんですよ。

大:俺と拓も、一時期は一緒に飲んでなかったですよ。でも最近はその感じもなくなりました。

拓:僕らが2人でいるから、普段はコンビで飲んだりしない後輩も2人で来ますね。

大:オズワルドが2人で来たり、ダンビラムーチョも常にコンビで来たり。

店長:芸人さんのセオリーとして相方とは飲まないって聞いてましたけど、大さん拓さんがいたらコンビ2人で来れる感じになってるのはいいなって思います。

大:ニューヨークとかには気を使ってましたよ。屋敷誘ったら嶋佐は誘わないでおこう、みたいな。でも基本はコンビで誘えるやつらのほうが多いかもしれないです。


――ニューヨークさんは最近いろんな番組で「コンビ仲が最悪だったときにダイタクさんに飲みに連れて行ってもらった」というエピソードを語ってますよね。そのときはなぜ誘ったんですか?

拓:あのときはかなりレアだったよな。

大:うん。本当に、マジで仲悪そうだったから。

拓:もったいないんすよね。仲悪くなって消えていくコンビを山ほど見てきたけど、ニューヨークをそうさせるわけにはいかないっていうのはありました。

画像8


――面倒見がいい……!

拓:僕ら、ネタについてもよく後輩に「なんであそこはああいうふうにしてるの?」とか言うんですよ。下手したら先輩にも言うし。「敵に塩送るようなことしなくてもいいでしょ」って言われることもあるんですけど、コンビで飲みに連れていくとかも含めて、一回思ったらそうしないと気が済まないんでしょうね。だから面倒見がいいっていうより世話焼きなのかもしれないです。

大:そう。ただの世話焼きなんですよ。


――今、世話焼きな先輩として気にかけてる後輩は誰ですか?

大:キンボシの有宗かな。

画像7

(左)西田淳裕/(右)有宗高志

拓:いま芸人が飽和状態じゃないですか。いまの10年目って、僕らのその頃の給料の3分の1くらいしかもらってないんですよ。いまだに給料3〜4万円でバイトしてて。10年って昔の「M-1」でいったら一区切りの年数で、そこで辞める人も多かったけど、いまは誰も辞めないんですよね。だから「このままじゃダメだ」って発破はかけてます。

大:キンボシとかワラバランスとかあのあたりの、ずっとうだつの上がらなかったやつらが「ヤバい、そろそろ本気で考えなかったら辞めないといけなくなる」ってラインになってきてる。有宗は本当に面白いし、みんなそれは認めてるんですよ。「あいつのポテンシャルは半端じゃない」って。なのにもったいないなってずっと思ってるんで、いちばん気にかけてますね。
あ、相方の西田はどうだっていいです。

画像8


■取材協力

バスターコール渋谷
東京都渋谷区道玄坂2-7-5 2階
現在の社会的状況を考慮し、ご来店は、会員の方と来店されたことのあるお客様からの紹介制となっております。(電話での問い合わせはお受けしておりません)
ご理解の程よろしくお願いいたします。


■ダイタクINFO

ダイタクに夕方1時間託してみたら、
日程:2021年7月19日(月)16:30開場 16:45開演
会場:ヨシモト∞ドーム ステージⅡ(〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町31−2 渋谷BEAM 7F) 
出演者:ダイタク/【ゲスト】大自然/ダイヤモンド
料金:前売 ¥1,500|当日 ¥1800|有料配信 ¥800(GoTo割引)


ダイタクの即漫倶楽部
日程:2021年7月20日(火)15:30開場 16:00開演
会場:よしもと有楽町シアター(〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目10−1 有楽町ビル 2F) 
出演者:ダイタク/【ゲスト】タモンズ
料金:前売 ¥1,500|当日 2,000|有料配信 ¥960(GoTo割引)



====
ライター/斎藤岬 撮影/越川麻希(CUBISM)
企画・編集/かわべり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?