見出し画像

今さらながらの39歳の抱負

2年ほど前から「◯◯歳の抱負」を誕生月に書いていたのに、今年の誕生月には書くことなく時が過ぎてしまった…。

10月に39歳を迎えました!
早2ヶ月ほど経とうとしていますが、今更ながらに抱負を宣言したいと思います。(残り10ヶ月の過ごし方の宣言)

39歳の働き方について

noteに書くこと自体が久しぶりなので、現在のわたしの働き方について軽く説明。
主にヨガインストラクターとライターとして仕事をし生計を立てています。

ヨガレッスンは、ご依頼をいただいた場所へ。
お寺、公民館、施設、呉服店、カフェなどあらゆる場所へ行っています。

他にも週1でYouTubeでヨガやストレッチなどの動画を配信。
週1動画公開以外に、定期的に配信ライブをやりたいと思っているんですよね。
これはまだ実現していないので、2024年からはやっていこうかな。

ヨガの部分での働き方としては、現在ご依頼をいただいているヨガレッスンを大事にしつつ、YouTubeに力を入れていきたい!
(ありがたいことにチャンネル登録者数5,600名を突破しました。)

ライターとしては、現在5つの会社さまに定期的に記事を納品しています。
ヨガやストレッチ関連の記事だったり、飲食店さまや鹿児島で気になる方に取材をして記事を書いたり。

ライター3年目になったことですし、もう少し定期的に書ける本数を増やしていきたいのが本音。
「書く」以外に磨きたいスキルがあるので、39歳は幅広いスキルを持つライターを目指したいな。(デザイン力だったり、企画力だったり)

39歳のライフスタイル

自分の中で一区切りがついたので、2023年4月から積極的に県外へ行くようになりました。

長野県や富山県など初めて行った県も。

富山でチャレンジした新酒

知らなかった世界を体感することができ、そういった経験が文章を書くことにも生かされるのかもしれないですね。
また、いろいろな人にリアルで会うことの大切さも実感しました。

どちらかと自分に制限をしてしまう生き方をしてしまった気がしています。
「お金がないし」「時間がないし」と言った理由から、諦めていることも多かったのですよね。
でも、言い訳をしていても何もはじまらない!
「どうやったら実現できるのか?」を考えて、自分のやりたいことをやっていく方が人生に彩りが出てくる。(結果仕事にもつながる)

39歳、「行きたい」と思った場所へどんどん行ってみたいと思います。

最後に…

どんなことが起こっても、「自分の在り方」だけはしっかりと自分で決めていく39歳を過ごしたいと思います。

ライフスタイルの部分でも述べたのですが、諦める生き方だけはしたくないなと。
正直、自分の頭で考えることは得意ではないのですが、自分の人生だもの。
舵は自分でとっていかないとですよね。

仕事もプライベートも、「やりたい」と思ったことをやってみる!
失敗を恐れずに、トライアンドエラーを繰り返していきたいと思います。

記事の執筆など、お仕事依頼大歓迎です!
XかInstagramにてお気軽にDMください。

SNS…X/Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?