見出し画像

ベトナム旅行!!③

みなさんこんにちは!
絶賛ベトナム満喫中の激うまバインミーです!
ベトナムは暑いですが、正直日本とそこまで変わらないか、日陰であればベトナムの方が涼しく感じています笑
日本の暑さは異常かもしれません、、笑

では今回もベトナム旅行の続きを書かせていただきます!

前回はフィンホアさんというバインミー屋さんでだらだらしたところまででしたね。
そこから少し歩いたところに別のバインミー屋さんがあったので行きました。笑

ホンホアさん

どこのお店もショーケースタイプで、店員さんが目の前で作ってくれるところが見れるのも楽しいですね。
お店の奥でパンを作っているのも見えます。
やっぱり衛生的なことは気になるところですが、、笑
フィンホアさんから近いこともありお客さんもそっちに取られているのかややお客さんは少なめでした。。笑

どこのお店も紙の包装にこだわっていていい感じですね。
このバインミーもサクサク感のあるボリューミーなサイズでとても美味しかったです!
バインミーは色んな具材が入っているので、どこがどうという感想がなかなか難しいのですが、美味しさはフィンホアさんの方が美味しいなという印象でした笑
大きめのきゅうりや、たくさんのハム、豚のパテ、なますやパクチーに加えて長ネギも入っているところはどこも似ているところかなと思います。
ソースの味や具材の味付けが少しづつ違いがあるなという印象です。
とはいえサクサクでおいしいことは間違いないです!
色んなバインミーを食べるの楽しいですね笑


そして帰りに見かけたマッサージとネイル屋さん。
日本語で「まじめなマッサージ」との記載が、、笑
英語のTraditionalと同じ意味になるのでしょうか。。。
逆にあやしさが出てきますし、むしろまじめじゃないマッサージの方が売り上げ上がりそうな気もしました笑
あとベトナムの都会はどこに行ってもマッサージ屋さんがたくさんあります。
アオザイを着て呼び込みしているまじめじゃなさそうなお店もちゃんとたくさんあります笑
ですが、意外と男性も女性もよく入っているマッサージ屋さんも多い印象ですね。

ギロチン

そしてベトナムの戦争記念館的なところに行ってきました。
日本のこのような記念館にも行ったことがありましたが、ベトナムの方がなまなましさがあって、ギロチンや、拷問道具や、実際の写真などをしっかりと展示してあります。
残念なのは案内がベトナム語と英語のみだったので雰囲気だけ味わうだけでおわりました、、

なまココナッツ!
ブンリェウ

移動の途中に生のココナッツジュースを売っている屋台があったので買いました!
1杯120円です!
生のフルーツジュースがどこでも気軽に手に入るのは面白いところですね!
販売方法も色々あって、屋台タイプや簡易テントタイプ、キッチンカーもありましたし、昔の肩に長い棒を担いでその両端に商品を吊るすタイプの方もいました。
建物の前や、歩道なんかでも自由に販売しているように見受けられます。笑

そこからブンリェウの食べられるお店に行きました!
カニ味噌ベースのスープに、トマトやお酢などの酸っぱい系の味付けがされている、米の麺料理です!
暑い季節に酸っぱい食べ物は食欲を増進させてくれますし、あっさりとしていながら、しっかりとカニ味噌の味が際立っておりスープまで完食しちゃいました笑
豚の腸詰のようなのと、揚げ豆腐、フライドオニオン、豚とエビのつくね、後入れでレタスやパクチーを添えてくれています。
どれもくせがなく食べやすい味付けで、出汁や素材の味を楽しめるようになっています。
ベトナム料理ってどこに行って何を食べても美味しくてびっくりします。。


チェー
黒豆のチェー
レンコン
何か忘れた

そこからまた移動し、今度はベトナムのデザート「チェー」のお店に行きました。
大きめのグラスに、具材と氷を入れて混ぜながら食べる甘いぜんざいのような食べ物です。
小豆とレンコンはわかりましたが、他にも色々入っているものについては何が何だかわかりませんでした笑
とにかく暑い中、甘くて冷たいものは美味しいということだけはしっかりと感じてきました!笑

メニューは中国人の多い地域ということもあり、漢字も併記されていました。
ですが、全然わかりませんね笑


バスの車内

ベトナムの地域の方々が主に使うバスに乗りました。
青暗くてちょっとこわい感じでした笑
ベトナムのバスは乗り降りするとき基本的に止まってくれません、、笑
動いたままドアが開いて、動いたまま乗って、動いたまま席につきます笑
観覧車とか、スキーのリフトとかと同じ感覚ですかね笑
車内には運転手と、チケット対応する人と、お客さんといった感じで、乗り込んだらチケット対応の人が集金に来ます。
チケット対応の人は誰かが乗ってくるとき以外は暇なのか、バスの車内でおそらく自分の夜ごはんを作っていました笑
写真の右側の緑の服の人がそうなのですが、席の下の赤い箱とその後ろの青い箱に、炊いたご飯や、おかずなんかが入っており、その席の前にまな板と包丁なども用意していて、料理を作っていました笑
車内にとても美味しそうな香りが漂っていました笑
本当にこういうところも合理的というか、ある意味正しい姿だよなと思い知らされます笑
日本のマナーとか常識を省けば当然こうなるよねと笑

以上今回はここまでとさせていただきます!
また明日も続きを書いていきますのでお楽しみに!!

では!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?