見出し画像

正月早々の地震、今年は日本全体も揺れるんか?能登周辺の皆さんどうかご無事で。自衛隊、有難う。

 割と暖かくて、穏やかなお正月になったな、と思てたら何と、地震が来てビックリですね。元旦に大きな地震って、初めてです。しかも震度7って、ハンパないですね。時間が経つにつれて被害状況が続々と報道されます。自衛隊にも出動要請が出たとか。テレビは全局、報道一色になりました。

 SNSにアップされた視聴者からの動画提供が、ぐんと増えましたね。そして何度も何度も不気味な余震?が続いています。どうか、被害が拡大しませんように。もう祈るしかありませんね。

 そしてまた、「これは人工地震や」と言うてる人もいます。さらに昨日(12/31)、「Yahoo!ニュース」でも流れたニュースが一斉に削除されていることがネットでは大騒ぎになっています。これは今は消されています。

「3回爆発音」変電所でトラブルか 石川・能登町で160世帯停電
31日午後2時10分ごろ、石川県能登町宇出津山分にある北陸電力送配電の変電所で「3回、爆発のような大きな音がした」と近くに住む人から消防に通報がありました。

 いやあ、気持ち悪いですね。Yahoo!さん、なんで消したんですか?と聞きたいですね。少なくとも「160世帯」がホンマに停電したんかどうかは、すぐにわかる話(のはず)ですからね。むしろYahoo!さんが消した理由を知りたいですね。

 「陰謀論」は英語では「conspiracy theory」と言うて、それは1963年のケネディ暗殺事件の後、それに疑問を抱く人に対して使われるようになった言葉やという解説を聞いたことがあります。Wikipediaにも詳しく載ってますが、そんなん、どうでもええわ。

 ケネディは明らかに撃たれて後ろにのけぞってるフィルムが残ってるのに、犯人とされるオズワルドが撃ったことになってる教科書倉庫ビルは、ケネディの後方にあったんですね。これをおかしいと思えへん方がおかしい、というだけの、めっっっっっちゃ単純な話です。

ザプルーダー・フィルムより白黒で複写された、ケネディ大統領に最初の銃弾が命中した瞬間のコマ。ケネディは被弾した喉を手で押さえている。(Wikipedia)

 安倍さんは左後ろを半分振り向いた時に弾が当たったのに、なんで右後ろにおった山上が撃ったとされる弾が、首の右側に当たるんや?「お・か・し・い!」。そして読売、産経、正論は、山上単独犯説に疑問を呈する人に「陰謀論」と言い放っています。そっちの方が「陰謀」やんか、ですね。

 あかん、正月早々、怒ってしもた。ま、怒るのが私の仕事ですから、今年もしっかり怒ることにしましょう。「穏やかなお正月」のつもりがとんでもないことになりました。報道ではまだまだ被害が増えているようです。被害がこれ以上拡大せんことを、繰り返し祈ることにします。

 最初に書くはずやった言葉を、最後に書いておきます。
 【あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします(能登の皆さんにとっては、何がめでたいや!でしょうが、ご容赦ください)】

 まだまだ余震は続き、停電なんかも発生してるとか。被災地の皆さん、どうかご無事で。今日使うつもりやった画像を貼っておきます(有料画像)。

 実はこの富士山もいつかは噴火するので、対策は考えられてるという報道もありました。やっぱりお正月はお祈りということで、伊勢神宮の有難い写真を貼っておきましょう。

人気ブログランキング

↑ 今年の日本は揺れるんか?と思う人はポチっとお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?