見出し画像

ソース教信者

以前、確かマドモアゼル愛先生だったと思うけど、YouTubeで「これまでの世界はカルトに支配されてきた」とおっしゃっていたのですが。
ホント、その通りだと思います。
あえて模式的に命名するなら「ソース教」とでも言うのかな。
SNSのコメント欄でよく見掛ける「ソースは?」とか、「エビデンスあるの?」とかって、アレです。
たとえば東大とか京大とかの学者が言ったり書いたりしたことが根拠にあれば話を聞くけど、目の前のコイツ独自の考えであれば聞くに値しないっていうとらえかた。
すべての根拠に自分じゃない「権力とか肩書きを持った誰か」を据えたがる、いわば「自分軸」とは対極にあるメンタリティですよね。
これって確かに、ムッチャ「カルト的」なんですよ。
なぜならどちらも、根底にあるのは「依存」だからです。
言い換えるなら、責任回避と言ってもいいかもしれません。
あらゆる判断を他者にゆだねることで、自分の人生を背負って立つことを回避しようとする意図が、無意識にせよはたらいてるわけです。

これねぇ実は、もちろん私を含め、ほぼ例外なく誰もが通ってきた道だと思います。
つまり、誰もが一度は、ソース教に入信してきたんです。
だってまず日本の教育がそれをうながすようにデザインされてるし、残念ながら親を含め、ほとんどの大人たちがバリバリの信者でしたから。
入信しちゃうのはしょうがない、初期設定のようなもので、これを自力のみでキャンセルできた人はまずいないんじゃないかと思います。
ところが現状を見回してみると、世界は決してソース教の信者ばかりってわけでもない。
そう、脱会できた人がいるんです。
…というかコロナが始まってからというもの、これまでになく多くの人たちが脱会し続けてる。
どうしてでしょうか?

まず、脱会するには依存から抜け、自分軸を持つことが必須です。
これ、言うのはカンタンですが、やろうとすると子供時代のイヤだった記憶を蒸し返さないといけなかったりしてムッチャ苦しい。
だからコロナ以前は、よほどの目的や動機づけがなければみんな、やりたがりませんでした。
ということで、生きてるあいだに脱会できる人の数は知れていたわけです。

ところが、コロナが起きてから、状況が変わってきました。
もちろん原因はひとつじゃないと思いますが、私は大きな原因のひとつに、人々の情報の取りかたが変ってきたことがあるんじゃないかと思います。
多くの人がテレビだけでなく、ネットからも情報を取るようになった。
まぁみんな家に閉じ込められ、来る日も来る日も病気の話ばっかり聞かされ続けたわけですから、テレビを見る時間が減って当然ですよね。
「見なくなったから」と、テレビそのものを手放した人も少なくなかったのではないでしょうか。
こんなふうに、日常からテレビの影が薄くなると、だんだんと情報の受け止めかたの自由度が上がってきます。
というのも、私これってテレビが印象操作してるっていう、動かぬ証拠だと思うのですが…。
多くの人がテレビから離れたら自然に、ネット上にあふれる発信が、ぐん!と多角化してきた感じがしたんです。
ひとつの出来事をめぐり、対立する意見はもちろん、それ以外にも様々な視点からの意見が乱立するようになってきた。
これってつまり、情報を発信する側から先に、自分軸を持とうとしはじめたってことですよね。

で、そうなるとこんどは情報を受け取る側も、どの視点を採用するか判断しなきゃいけない。
ところがソース教の信者やってると、それができないんですよ。
ほら、ずっと権力とか肩書きという「教祖さま」に判断をゆだねてきたので、自分では決められない。
さらに、トピックごとに違う人の意見を寄せ集めることも、できないんですよねぇ。
だって、教祖さまが何人もいるのは、おかしいですから。
かといって、あまりに意見が多角化してくると、一人の発信者をまるっと信じることも難しい。
結果、メンタルがうまく保てず「もっともっと」と情報を追い求め、こころから信頼できるたった一人の教祖さまを見付け出そうとし続けてしまうんです。
でも、それしてるうちに「いろんな意見があっていいんだ」ってことが、徐々に腑に落ちていくことがあるんですよね。
あるいは、苦しい状態からどうにか逃れようと、自分の内側に潜ってゆく人が出てくる。
こうして情報を発信する側にも受け取る側にも、この三年間で自分軸を持ち、ソース教から脱会できた人たちが増えてきたわけです。

でもそれにしたって脱会できたのはごく少数で、現状ではまだまだ世の中、ソース教を信仰する人たちばっかりですよね。
彼ら自分軸がないので、ネットのあちこちで発信者に対し「あなたの発信を読んで気分を害したのだから、書いたあなたが責任を取れ」などと、突っ掛かっているところを散見します。
これねぇ、恥ずかしながら私もカウンセラー相手に、同じ論旨で詰め寄ったこと、一度や二度じゃありません。
だからこそ分るんですけど「私は自分の気分すら人まかせにしてる、ソース教信者ですっ!」って、大声で言いふらして回ってるのといっしょだよなぁって思っちゃうんですよ。
もういいかげん、目を覚ましましょうよ。
確かに苦しい行程は必要ですけど、それを抜ければ楽になれますよぉ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?