見出し画像

再インストール

ここのところ、一気にいろんなことが見えてきて。

いわゆる“世界観”みたいなものが、瞬く間に塗り替えられていって。

正直ちょっと、くたびれちゃってたりするんだけど。

これって、頭で考えるものじゃなくって。

こころで感じるものだから。

これまでずっと、頭で生きてきた私にとっては、漠然としていて掴みどころがなくって。

なのに、自分の中で日ごとにもりもり大きくなっていくのが分るから。

一方では、たまらなくワクワクする気持ちもあるんだけど。

もう一方で、パイプクリーナーみたいに水に触れると瞬時に泡になって、たちまち自分の中が占拠されてしまうんじゃないか、って。

漠然とした、不安も感じていて。

しかも、新しい価値観が自分の中にしみこめばしみこむほど、これまで信じていた常識や概念といったものとのあいだに、埋められない矛盾が生まれ。

そんな不安や矛盾に、知らずしらず身体が抵抗しており。

その抵抗が、つい先日まで感じていた“クラクラ感”として、体感されていたんじゃないだろうかと思う。

つまり、これまで通りの価値観で生きるのか、新しい価値観で自分をインストールし直すのか、どちらにするか選びなさいと言われていたわけ。

で、私は迷うことなく、再インストールするほうに決めた。

自分の中にある、あらゆる概念を上書きして、新しい価値観で生きてゆくことにした。

もちろん、そう決めれば、これまでの価値観が一掃されるわけではなく。

切り替えるためには、それに向けた意識と、時間が必要なはずなんだけど。

不思議なことに、そう決めた瞬間、あのクラクラ感はなくなった。

とはいえ、外の世界の出来事に目を向ければ、これまでの価値観が首をもたげ始めるのは変わらないけど。

あの不快なクラクラ感は影を潜め、ちょっと離れて見ることができるようになった。

それだけでも、だいぶラクになりました。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?