映画の観客として生きる
昨日「映画の登場人物として生きる」とは、どういうことなのかを書いた。
今日は、そこからステップを1段上って、スクリーンの中から抜け出し…。
快適なシアターで、人生という映画を見ている「観客として生きる」とは、どういうことかを考えてみたいと思う。
目の前で起きている“現実”を真実だと信じ込み、概念に過ぎない“世界”にあふれているとされる“問題”に心底おびえて生きている「登場人物」とは異なり。
「観客」は、人生がさまざまな概念や常識などの、“設定”に則って動いていることを知っている。
もちろん自分自身のこころが、“現実”なるものをつくり上げていることもよく知っているので。
自分たちがつくり出した“現実”に踊らされることなく、距離をおいて、俯瞰することができる。
スクリーンの中が、どんなに危険にあふれていようと。
いままさに、生命を脅かされるような危機に直面していようとも。
本当の自分は、どんな危険も存在しない、極めて安全な空間に身を置いていることを自覚できているから。
安心して、見ていられる。
そして…。
スクリーンの中で逆境に泣かされている自分の姿を冷静に見て、この出来事から何が学べるのかを、絶えず考えている。
成長のために必要な気付きが、どこかに隠されているはずだと、集中している。
でも決して、必死になっているわけではない。
逆に心底、楽しんでいる。
謎解きをするみたいに、知的興奮をかきたてられつつ。
危険を乗り越えようとしている自分を、陰ながら励ましている。
この状況が味わいたくて、私たちはわざわざ記憶を消去して、この三次元に生まれてきたわけだ。
__最後に、「登場人物」から「観客」への視点の移動について触れておこう。
この視点移動にはどうやら、連続性はないようだ。
何らかの閾値を越えると、次の瞬間にはもう、切り替わっている。
そしてもちろん、ダウングレードも存在する。
とある拍子に思考につかまれば、簡単にスクリーンの中へと舞い戻ってしまう。
私はいま、まさにその行ったり来たりを、くり返しているところだ。
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