見出し画像

私が地元に劇団を作ったわけ

劇団限界集落の代表、松井茉未(まついまみ)です。
自己紹介にかえて、私が地元に劇団を作るまでの話にお付き合い下さい。

***

宝塚の舞台に立ちたい

中学校の修学旅行で、はじめて宝塚歌劇をみた時、衝撃を受けました。
「私もあの舞台に立つんだ!」とその場で決意。

卒業旅行を終えると、歌とバレエのレッスンをはじめました。
準備を整えて、高校2年生の時に宝塚音楽学校を受験。
結果は…不合格。

残すチャンスはあと、1回。どうしても夢をつかみたい。私は放課後、静岡・東京・埼玉までレッスンに通いました。

高校の授業を終えると、その足で稽古場に向かい、最終の新幹線で帰宅する日々。減量のため厳しい食事制限をしながら、歌・バレエ・演劇・面接のレッスンに励みました。

そしていよいよ最後の受験。
結果は……不合格。

東京の音楽大学へ

しばらくのあいだ、文字通り「からっぽ」になってしまいました。

からっぽになった私を支えてくれたのは、やっぱり「音楽」でした。

浪人生活を経て、東京の音楽大学に入学。声楽を4年間学びました。
だけど、プロの音楽家として生きていくには、私には技量も根性も足りないと思い至り、卒業後は地元に戻り就職することに。慣れない東京をあとにしました。

地元での音楽活動

社会人として妻として母として、そのかたわらで細々と音楽は続けていましたが、2人目の子どもを出産したあとに、転機が訪れました。

母校の小学生に音楽を教えてほしいと頼まれて、地元の子どもたちと関わることに。これまで受けてきたレッスンの経験を活かし、子どもたちとミュージカルのワンシーンに挑戦してみたり。

すると、それを見た大人たちから「自分もやってみたい」という声が。

この瞬間、
「もしかしたら、地元でミュージカルができるかもしれない!!」
そうひらめきました。

ちょうどそのころ、世のなかはコロナ禍に突入。これまでの価値観が大きく変わってしまいました。
「いまのままでいいの?」
「ほんとうにしたいことはなに?」
「後悔はしない?」
そう自問自答する日々……。

「劇団限界集落」旗揚げ

私のなかにくすぶっていた「音楽」への想い。

2021年3月、会社を退職。
「音楽」を仕事として生きていくことを決意しました。

その年の5月に仲間とともに「劇団限界集落」を旗揚げ。翌2022年3月に初公演、11月には2回目公演を上演。ありがたいことに、観てくださった方々のあたたかい声を受け、2023年3月には2回目公演の再演を予定しています。

今後の目標

今後の目標は、オリジナル脚本に挑戦すること。その脚本では、私自身をさらけ出したいと思います。

「私自身をさらけ出す」
それができた時、さらに前に進める気がします。

(松井茉未)

***

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。すみれの花咲く町、春野より愛を込めて。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?